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    uzulla
    uzulla 「追加のこのケース、とりあえずこのIFを追加して完了」の愚を認識し、みな強く生きていきてほしい。

    2022/04/30 リンク

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    auient
    auient 全体最適でなく局所的個別最適(修正箇所が少なくて済む)が優勢になったときに見通しの悪いコードができる。背景には「権限がない」「興味がない」がある

    2022/03/20 リンク

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    Sixeight
    Sixeight 悩ましい。目的のコードを最小限で書くのではなくて、目的のコードを将来的にも最小限で書くための努力が要るのかな。もっと簡単に書ける方法があるなら先に周辺を直したり、そもそも問題自体を疑ってみたり。

    2022/03/19 リンク

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    ishikawa_pro
    ishikawa_pro わかる。 コードレビュー時に指摘しても、期日が近くて直す時間がないと言われるから、じゃあ何をレビューすればよかったんだよとよく思う

    2022/03/19 リンク

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    Error401
    Error401 もうこれ書き直した方が速いでしょ、レベルのコードレビューをするコストとリスクが高すぎて、糞コードがはびこる

    2022/03/19 リンク

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    noname774300
    noname774300 個人的な趣味のコードだったら書き換えようと思ったら即書き換えられるし、ともすればプログラミング言語まで変えて見通しを追求できる😎

    2022/03/19 リンク

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    lb501
    lb501 すごく長いSQL https://jp.quora.com/他人のコードや設計を見て1番これはあり得ないだろ

    2022/03/19 リンク

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    a-kuma3
    a-kuma3 「興味がない」に尽きると思う。動いてる(っぽい)コードの断片を切り貼りして、統合環境で場当たり的にコードをいじってなんとか動くところまで行きました、みたいなやつ。設計とかテストとかなんにも考えてない

    2022/03/19 リンク

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    toaruR
    toaruR 工期の関係もあって、機能のまとまりの数より、並行作業人数が多いと、実装被りが同時多発してウワーってなる(´-`)

    2022/03/18 リンク

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    haccian
    haccian むつかしい

    2022/03/18 リンク

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    uxoru
    uxoru 最近思うに、ソフト本体のコードレビューは不要で、テストプログラムのみレビューすればいいんじゃないかと。テストが通ればOK。ソフト本体がクソコードだったら、イチから作り直せばええと思ったり。

    2022/03/18 リンク

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    unyaa
    unyaa https://onbin.hateblo.jp/entry/meigen002

    2022/03/18 リンク

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    sonota88
    sonota88 そしてビッグリライトへ

    2022/03/18 リンク

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    odakaho
    odakaho 機能追加とリファクタとバグ修正は一緒のプルリクでやらんこと。

    2022/03/18 リンク

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    morimarii
    morimarii コードって規格に沿った工業製品じゃなくて職人のプロダクト的な所あるから能力ある人間に委任する(≒バカは黙って座ってる)という非民主的な方法のほうが効率良かったりするが、中々に難しい所ある。

    2022/03/18 リンク

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    hiroomi
    hiroomi 見通しと言えるところがステキ。

    2022/03/18 リンク

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    xlc
    xlc コンポーネントは使うものであって作るものではない。ヘタクソにコンポーネントを弄らせたらそりゃあ破綻もするだろう。

    2022/03/18 リンク

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    buhoho
    buhoho 単純な処理追加したいだけなのに何重もコンポーネント経由するトンネル掘るのとか、どこにトンネル掘ったらいいのかとか調べるのかっっっったるーーー!

    2022/03/18 リンク

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    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo 変更範囲と影響範囲のちがいがちょっとイメージと違うんだが、モジュールや抽象を非定期的に分けずに見たままのとこにif文やメソッド追加するするみたいな話?

    2022/03/18 リンク

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    otihateten3510
    otihateten3510 コンポーネントの量をめちゃくちゃ増やして見通しが悪くなってるケースの方が遭遇する機会多いんだけど?ここ5年くらいかな。 /コンポーネント量を、ではなく「変更箇所を」なら理解できる

    2022/03/18 リンク

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    rryu
    rryu コードの修正範囲と影響範囲の大きさは比例しないというのが原因だと思う。ちょっと分岐を入れて一つのルーチンに複数の処理を重ね合わせていくと、やがて影響範囲が読めない化け物ができあがる。

    2022/03/18 リンク

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    ducktoon
    ducktoon 見通しの悪いコードを書く人はエディタを使えてない。興味がないに該当するのかもしれないけど他のファイルにストレスなく瞬時に移動できないから今開いているソースになんでも書いてしまう

    2022/03/18 リンク

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    Shinwiki
    Shinwiki 設計も何もなくて、考えながら、書けるとこから場当たり的に作ってるから…という、問題以前の問題がありまして。

    2022/03/18 リンク

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    sisya
    sisya 巨大コンポーネント恐怖症vs依存関係スパゲティ病の戦いみたいなところはある。個々人のワークメモリの差によって視野が狭いコードが出来てしまうのだと思っている。

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    PrivateIntMain
    PrivateIntMain ちょっと変えるだけなのにそんなにお金出せないよって言われますので。説明して納得して、じゃあやめるならまだしもこれしか金出せないけどやってって結論ならもう興味失せるよね。

    2022/03/18 リンク

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    kamm
    kamm 1番の理由は矢継ぎ早に繰り出される仕様変更ではないの。最初から明確な仕様があれば、ほとんどの場合設計もきれいになるよ。

    2022/03/18 リンク

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    fukken
    fukken 往往にして、工数的に大変と思われる理想像を達成するための工数は、やってみると大したことなかったりするんだよな。

    2022/03/18 リンク

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    satohu20xx
    satohu20xx 変更量だけで考えると既存を触らないほうがいいので、リファクタしない文化が出来上がってしまいそう

    2022/03/18 リンク

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    deep_one
    deep_one ちょっと違う。理由は「そんな修正をしなければならなくなった計画の見通しの悪さ」なのよね…

    2022/03/18 リンク

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    turanukimaru
    turanukimaru ペアプロ・モブプロが最高にクソだと思うのは、設計し直すのが場の空気的に難しいこと。目の前の問題を解決した ! 俺最高にCoooool ! って相方に「いやこれ作り直すべきでしょ」とか言いにくい。いや言うんだけど疲れる

    2022/03/18 リンク

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