記事へのコメント332

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    georgew
    georgew 「消費者の感情に訴えかけるよりも、とにかく安くて便利なものを」に変わっていくんじゃないかなー > ていうか日本人が失われた30年で徹底的に身につけたのはそれじゃなかったの?

    2022/10/10 リンク

    その他
    a1ue0
    a1ue0 どっちか迷ってるレベルならイメージで選ぶかな。たとえばamazonとヨドバシならヨドバシだね。値段変わんないし、日本に税金払ってるし。

    2022/10/09 リンク

    その他
    k_wizard
    k_wizard そらそうよ

    2022/10/04 リンク

    その他
    soreso
    soreso 感情消費を「結局贅沢」と評することまでは同意できなかった。震災後エンタメの葛藤と同じく、感情の自粛は遅効性の毒だから/寄付は感情消費(自己満足/自己肯定)そのもの

    2022/10/04 リンク

    その他
    tsubosuke
    tsubosuke ブコメにもあるけど企業理念よりもあくまで企業イメージだよね。和民やユニクロだって「理念」自体は立派なものを掲げてるはず。

    2022/10/04 リンク

    その他
    sun330
    sun330 未だに安くてもメグミルクの牛乳やヨーグルトを買えない…。

    2022/10/04 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin コスパや機能の方が上というけれど、どんなに貧しくなっても理念や「感情消費」が上位にくると私は思うな。文明や異国を買う。それがなければ消費すらしないと思う。コスパや機能が捨てられる。

    2022/10/04 リンク

    その他
    PAPUPO
    PAPUPO 情報格差が大きい商品(車、家、保険とか買う機会が少ないもの、他にも自分の不得手な分野)は、理念ではないけど売り手が信頼できるかどうかで決める方が多い。

    2022/10/04 リンク

    その他
    hetarechiraura
    hetarechiraura 事件有ってからあんだけ「二度と行かねえ」と心に決めたはずなのにすっかり忘れて吉野家もいきなり!ステーキも先週行ってたわガハハ今度こそもう二度と行かねえわガハハ

    2022/10/04 リンク

    その他
    rokusan36
    rokusan36 コスパの「パ」の方にその感動とやらを考慮するかどうか。100円ショップに高級外車で乗り付ける人もいるって聞くし。一方で、推し活は尊い。

    2022/10/04 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw 口さがなく言えば貧乏人の話だな。ただみな、かけるところにはかけ〆るところは〆ているはず。そうみれば普通の話。食費をけちるのは大体当たり前。でも腹を膨らませる以上の何かがあればそれでも人は行く。

    2022/10/04 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 日用品と耐久消費財ではまた別かなぁとは思う。自転車や自動車は安さだけが絶対的指標になりづらい。メンテナンスなどのアフターサービスを含めた安心を買う。それを支えるのが企業理念でありブランドだと思ってる。

    2022/10/04 リンク

    その他
    yukimi1977
    yukimi1977 企業イメージとかやってることは多少見るけど、理念はどうでもいい(基本的に理想掲げてるだけだし)コスパ以外を重視できるのは生活にある程度余裕がないと無理だと思われ。

    2022/10/04 リンク

    その他
    naggg
    naggg たしかに二階建てだとは思う。少し違うけど、マズロー欲求5段階モデルの下段の、生理的欲求や安全欲求に近い印象。それと、それでもESGなストーリーには惹かれる。心の豊かさは保っておきたい。

    2022/10/04 リンク

    その他
    tomasoon
    tomasoon 吉野家or松屋になったときに、企業イメージの悪くない松屋に行くけどな。競合してると選ぶ基準になるぞ企業イメージって

    2022/10/04 リンク

    その他
    circled
    circled Apple製品

    2022/10/04 リンク

    その他
    poko78
    poko78 本質つくねえ〜

    2022/10/04 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs データも何もないただのポエムを読まされたときの顔をしている。

    2022/10/04 リンク

    その他
    arukam
    arukam 個別の企業の理念には興味はないが(そういうのは作家性の領域だろう)SDGsとかロシアへの経済制裁とかには興味はあるよ。

    2022/10/04 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro まぁ、わかる。

    2022/10/04 リンク

    その他
    catalog360
    catalog360 なぜコスパと企業理念が相反するものと思っちゃったんだろう。「より良いものをより安く」的な企業理念を掲げる会社はたくさんあるよ。いつから売る側がコスパ重視の消費者がいるのを知らないと錯覚していた?

    2022/10/04 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 商品を選ぶのは消費者だけじゃないという視点が欠けるとこういう記事になるのかなと思う

    2022/10/04 リンク

    その他
    yoshitsugumi
    yoshitsugumi 面白い視点。端的には嗜好品は感情、日用品はコスパとマイナスイメージがないことが重要で、経済的に厳しくなれば嗜好品が抑圧されるということ。人はただ生きるのではないので前者はなくなりはしない。

    2022/10/04 リンク

    その他
    kanata0120
    kanata0120 アウトドアブランドは森林保護、リサイクル等がブランドイメージとくっついてる感じはする。

    2022/10/04 リンク

    その他
    door-s-dev
    door-s-dev んービジョンというよりブランドイメージかな

    2022/10/04 リンク

    その他
    ryusanyou
    ryusanyou 貧すれば鈍するをたくさんの文字で説明してあった。

    2022/10/04 リンク

    その他
    nakab
    nakab 生活のシーンに逐一思想が絡んでくる人は家族でも友達でも苦手である。

    2022/10/04 リンク

    その他
    sametashark
    sametashark 消耗品と見栄が必要なものでは違うよね。いつかは○○みたいな憧れには理念に裏打ちされたものが必要。フェアトレードやレインフォレストアライアンスがあれば、常にそちらを選べるように仕事頑張るよ。

    2022/10/04 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal くら寿司、ペッパーランチ、大阪王将、ワタミ、ミキタニ楽天、コナミ、どれも意識して近づかないよう・使わないよう気にしてる。正の理念より、負の理念や反社会活動の方が気になります。

    2022/10/04 リンク

    その他
    Cald
    Cald 俺様は意識が他界から、はてな社の企業理念に敬意を払ってこのブコメを捧げてるんだ。

    2022/10/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    たいていの一般人は買い物には「コスパ」が重要で、企業の理念になんて、これっぽっちも興味がない。

    93%→44% 47%→67.4% さて、これはなんの数字だろう。 さっそく種を明かすと、これはドイツの人の「品...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/01 techtech0521
    • feellucky2022/11/04 feellucky
    • georgew2022/10/10 georgew
    • a1ue02022/10/09 a1ue0
    • knzw252022/10/07 knzw25
    • gan_nu2022/10/06 gan_nu
    • k_wizard2022/10/04 k_wizard
    • imahei2022/10/04 imahei
    • ron10032022/10/04 ron1003
    • nqf294472022/10/04 nqf29447
    • carloshakamad2022/10/04 carloshakamad
    • soreso2022/10/04 soreso
    • westtail942022/10/04 westtail94
    • banker7172022/10/04 banker717
    • tsubosuke2022/10/04 tsubosuke
    • sun3302022/10/04 sun330
    • masaya842022/10/04 masaya84
    • ueshin2022/10/04 ueshin
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事