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はじめに(前編):『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』
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はじめに(前編):『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』
その本の「はじめに」には、著者の「伝えたいこと」がギュッと詰め込まれています。この連載では毎日、... その本の「はじめに」には、著者の「伝えたいこと」がギュッと詰め込まれています。この連載では毎日、おすすめ本の「はじめに」と「目次」をご紹介します。今日は芹澤連さんの『 戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」 』。「はじめに」の前編です。 【はじめに】 WHO/WHAT/HOWを考える“以前”のお話があります 「誰に、何を、どのように」──これはビジネスのあらゆる場面で用いられる、最も基本的な思考法と言えるでしょう。いわゆる「戦略系」の話では、ほぼ必ずと言っていいほど登場するフレームワークです。実際、上流の戦略から四半期のプロモーション、新商品開発、広告コミュニケーション、PRや記事コンテンツ1本に至るまで、およそ全ての顧客志向の仕事はこの3要件を定義せずに進めることはできません。例えば広告だと、ブランドのあるゴールに対して、 WHO: ターゲット