エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
光る「小商圏ビジネス」 セコマやサンキュードラッグが地域密着
「歩いて来られるのでちょうどいい運動になる。毎日のように来ています」。ドラッグストアで買い物中の7... 「歩いて来られるのでちょうどいい運動になる。毎日のように来ています」。ドラッグストアで買い物中の70代の女性はこう言ってほほ笑んだ。 この店を運営するサンキュードラッグ(北九州市)は商圏を「店舗の半径500メートル」に絞り込んだドラッグストアをチェーン展開する。500メートルは65歳以上の高齢者が日常的に歩いて買い物に行ける距離とされ、社長兼最高経営責任者(CEO)の平野健二氏は「北九州市は政令市で高齢化率が最も高い。高齢者にいつも来てもらえるビジネスモデルができれば強いと考えて取り組んできた」と話す。管理栄養士が運動や栄養指導のサポートを行う「スマイルクラブ」を開設する店舗もあり、顧客の中には毎日2回、3回と訪れる人もいるという。 出店はスローペースで進め1年に1店出すかどうか。ここ1年は店舗数が変わらなかったが、大手の強豪がひしめくドラッグストア業界にあって小商圏のニーズをがっちりつか
2024/02/02 リンク