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バッハ、ヘンデル生誕333年、欧州の新しい現実
続きを読む 2人の大音楽家の違った道 2人の大音楽家の違った道 こうした欧州の激動のなかで、バロック後... 続きを読む 2人の大音楽家の違った道 2人の大音楽家の違った道 こうした欧州の激動のなかで、バロック後期の音楽を先導した2人の大音楽家は、まったく違った道を歩んだ。音楽一家に生まれたバッハは教会音楽家に徹し、ストイックに音楽を追求した。純「国内派」である。これとは逆に、ヘンデルは欧州の田舎であるドイツに飽き足らず、イタリアでオペラを学び、音楽の一大消費地である英国に渡って、人生の3分の2を過ごすことになる。そして晩年は故国ドイツには戻らず英国に帰化する。時代に沿った「国際派」だった。イタリア語のオペラにとどまらず、英語のオラトリオを通じて、貴族のためのものだった音楽を大衆に広める役割を担った。 同じ宗教音楽でも、バッハの「マタイ受難曲」はあくまで荘重だ。聞き終えて会場を出るとき足取りが重くなる。一方、ヘンデルのオラトリオ「メサイヤ」には、長くて疲れても、どこか爽快感がある。 バッハは生存し