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一方で日産は米国でも、秋に発売する新型SUV「Rogue(ローグ)」を発表した。Rogueは日本では「エクスト... 一方で日産は米国でも、秋に発売する新型SUV「Rogue(ローグ)」を発表した。Rogueは日本では「エクストレイル」として発売される車種であり、後で説明するように、日産の世界販売で2番めに多く売れている主力車種である。キックスや新型Rogueが競合他社に伍(ご)して勝ち抜いていけるかが、日産再建の最初の試金石となる。 前回のこのコラムでは日産自動車の再建計画の1つの柱である生産能力の縮小について、現在公開されている計画では足りないことを示してきた。今回はもう1つの柱である「商品ラインアップの削減」について、計画に描かれていない部分を勝手に考えていきたい。 日本、中国、米国に集中 日産が今回の構造改革で打ち出した商品戦略の考え方は「コアセグメント」「コアマーケット」への集中である。このうち、グループの中で日産が担当するコアマーケットは、後で触れるように「日本」「中国」「北米」である。コアマ