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教育工学とは?Edtech-ITの発展で変わる教育
教育工学は、高度成長時代以降に生まれたさまざまな工学技術を教育に応用しようとする研究分野です。も... 教育工学は、高度成長時代以降に生まれたさまざまな工学技術を教育に応用しようとする研究分野です。もともとの教育工学のねらいは、ちょうど工場でモノを大量生産するように教育をシステム化することでした。しかし近年のITの発展および価値観の多様化によって、教育工学が目指す教育のあり方も変化しつつあります。 今回はこれまでの教育工学のあゆみやEdtechとの関わり、そして国内の大学における教育工学の研究例について解説します。 モノどうしの結合や制御などに関する技術学(工学)を、人どうしの交わりによる教育活動の過程に応用したのが教育工学です。第2次世界大戦後に生まれたさまざまな工学分野の手法・研究成果を教育の世界にも応用し、できるだけ少ないコストで高い教育効果を得ることを主なねらいとして研究されています。日本教育工学会は、教育工学に対する見解と現状について以下のように述べています。 「教育工学」は学問領