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【Blender3.4】アーマチュア(ボーン・リグ)に関する設定方法まとめ | CGbox
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【Blender3.4】アーマチュア(ボーン・リグ)に関する設定方法まとめ | CGbox
こんにちは! コチラの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使う上でのヒントになる情報を発信し... こんにちは! コチラの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使う上でのヒントになる情報を発信しています。 今回は、モデルにポーズをとらせたり、アニメーションさせたりするために欠かせない「アーマチュア」(スケルトン)関係の設定方法を紹介します。 例えば、「アーマチュアに含まれるボーンをレイヤー分けして表示・非表示を切り替える」「ボーン同士の接続を設定・解除する」など、「アーマチュアに関するさまざまなテクニック」を紹介します。 モデルにアーマチュアを追加して動かしたい方や、複雑なアーマチュアやリグの仕組みを理解したい方は、ぜひコチラの記事の内容を参考にしてみてください! アーマチュアとは? 「アーマチュア」(Armature)とは、モデルにアニメーションを付けるための「骨格」となるオブジェクトのことです。 CGソフトによっては「スケルトン」(skelton, 骨格)と呼んだりしま