エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ノイズが多いパワポは伝わらない」デザインの極意【プロに聞く】|CHANTO WEB
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ノイズが多いパワポは伝わらない」デザインの極意【プロに聞く】|CHANTO WEB
「伝わるパワポ資料」の作り方をパワポ芸人・トヨマネさんが解説する本連載。今回は、メッセージをデザ... 「伝わるパワポ資料」の作り方をパワポ芸人・トヨマネさんが解説する本連載。今回は、メッセージをデザインに落とし込みます。デザインを作るときに意識してほしい「3つの極意」を紹介していただきます。 極意1:記号を選ぶ メッセージをスライド上に表現することは、「意味」を「記号」に変換していく作業です。さまざまな種類の記号のなかから何をスライド上に配置すれば適切にメッセージを表現できるのか、を選ぶことは非常に重要です。 最も使いやすい記号は「文字」。文字は小さな面積で多くの情報を伝えられる反面、「ビジュアルではない」弱点があります。意味を受け取るには「読む」作業が必要になるのです。 スライドの強みはビジュアルですから、短時間で内容を理解してもらうためにも「いかに文字を使わずにメッセージをビジュアルで表現するか」が重要なポイントになります。 極意2:ノイズを減らす 2つ目に紹介する極意は「ノイズを減ら