新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サントリー生ビールの、生活変化を読み解いたマーケティング調査からの学び|黒澤 友貴
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サントリー生ビールの、生活変化を読み解いたマーケティング調査からの学び|黒澤 友貴
サントリーのマーケティング調査について紹介された記事を読んでいての学び、考えたことをまとめていき... サントリーのマーケティング調査について紹介された記事を読んでいての学び、考えたことをまとめていきます。 調査で分かったのは、新型コロナウイルス禍によって、ビールの飲み方にも大きな変化があることだった。18年の時点では、帰宅直後の夕飯前にビール缶のプルタブをプシュッと開けて、12分程度で飲みきるのが一般的だった。ところが22年には、1缶を飲むのに要する時間は18分程度に延びたことが分かった。理由は、夕食を食べながらゆっくりビールを味わうという変化にある。 日経クロストレンド サントリー、糖質ゼロビール“失策”の教訓 「N=1」で新ニーズ発見価値観の変化を数字で捉える調査結果の内容を図解すると、下記のようにビールと生活の関係が変わってきていることがわかったとのこと。 ビールの飲み方が変わってきているマーケティング調査は1. 事実の発見→2. 仮説の定義→3. 価値への反映で整理マーケティング調