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デジタル機器は学習に悪い?─欧州で始まった学校の「アナログ回帰」 | デジタル教材先進国のスウェーデンでも
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デジタル機器は学習に悪い?─欧州で始まった学校の「アナログ回帰」 | デジタル教材先進国のスウェーデンでも
進むアナログへの回帰 先進国において学校教育のデジタル化の必要性が叫ばれて久しい。ここ数年は、新型... 進むアナログへの回帰 先進国において学校教育のデジタル化の必要性が叫ばれて久しい。ここ数年は、新型コロナウイルスのパンデミックでリモート授業などが浸透したことにより、デジタル化の流れが特に加速したといえるだろう。 国や地域、あるいは学校によっては、紙の教科書やプリントを廃止したり、小学校低学年のうちから1人1台タブレット端末を配布したりしているケースもある。また、デジタル端末やネット環境が整備されていない学校は「遅れている」とみなされることもある。 しかし現在、学校のデジタル化で先進的な地位にあったヨーロッパのいくつかの国で、それに逆行する流れが生まれつつあるようだ。 保育園でも子供にタブレット端末を使用させるほど教育のデジタル化が進んでいたというスウェーデンでは、約1年前に就任したロッタ・エルホルム学校教育大臣のもとで、学校の授業における「紙の書籍や手書き」への回帰が進んでいると英紙「ガ