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社員のモチベーションを高める、絶妙なさじ加減 | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
モチベーションは大別すれば、「内発的動機」(仕事への関心や満足など)と「外発的動機」(報酬や評価... モチベーションは大別すれば、「内発的動機」(仕事への関心や満足など)と「外発的動機」(報酬や評価など)の2種類によって誘発されるという。これらを誤った方法で適用し、社員の意欲と創造性を殺しているマネジャーは少なくない。4つの要因を巧みに組み合わせて、社員の創造性を高める方法を紹介する。 一般的に、マネジメントはイノベーションの敵と見なされている。過剰な管理がイノベーションを抑圧し、たくさんのアイデアの芽を摘む、という考え方だ。しかし、我々の研究によれば、実情はもっと繊細なものである。イノベーションを活かすマネジメントは実際には可能だが、それにはまず、社員――明日のイノベーションにつながる斬新なアイデアを考え出し、発展させる役目を担う人々――の創造性は何によって引き出されるのかを、知ることから始める必要がある。ところが、イノベーションを無意識に殺してしまっているマネジャーがあまりにも多い。社
2013/10/18 リンク