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売上、客数、調理時間など、KPIを全公開。「クリスプ・サラダワークス」のデータドリブン経営は外食業界をどう変えるのか
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- これまでの外食業界では、勘や経験が経営の行く末を決めていた。 - KPIを公開することで自分たちが外... - これまでの外食業界では、勘や経験が経営の行く末を決めていた。 - KPIを公開することで自分たちが外食業界のベンチマークに。 - データドリブン経営が曖昧さを回避し、不安なく働ける環境に導く。 - データを使うことで、ユーザーが感じる体験の価値を最大化していく。 ——CRISPのデータドリブン経営が生まれた背景を教えてください。 我々がデータドリブン経営を行う理由は、外食業界の持つ性質と、それによる課題を解決するためです。外食業界は他業界よりも勘や経験が重視されることが多い業界です。我々はその勘や経験を“占い”と呼んでいるのですが、外食業界はそんな“占い師”が活躍している業界なのです。多くの業界はさまざまなKPIのもとに出されたデータを使って経営の舵を切っていますが、外食業界は経験則という数字などの裏付けがないところから出る「こういう動きをすれば売れる」という考え方のもとに動いています