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    y_hirano
    y_hirano 数年おきにC/C++の仕事をすると、C/C++の静的解析や動的解析の技術の発展にはびっくりする。他の言語だと静的解析や動的解析のソフトやサービスが必要になるほどじゃないけど、C/C++だと買ってでも必要なことが多いので。

    2022/08/01 リンク

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    junglejungle
    junglejungle 自分がほしいのはネイティブにコンパイルできるc#だ。.net7で出来るようになるらしいので期待。

    2022/08/01 リンク

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    takanq
    takanq GCがある言語だって、メモリのライフタイムや参照の強弱を意識しないとメモリ周りで厄介なバグが発生してしまうという問題あるのでは?

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    xlc
    xlc CやC++は安全に書くのが難しすぎすけれど、CやC++を使う人にとってはその他の言語は「無駄だらけ」に見えるんだろうな。

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    kirakking
    kirakking 結構実用的な検証フレームワークあるんだ。

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    ene0kcal
    ene0kcal 後でよく読む

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    nekonyantaro
    nekonyantaro 起こる可能性のある失敗は遅かれ早かれ起こるので「人間が頑張って危険なバグを防ぐ」では無理という話。

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    ytakano
    ytakano C/C++は「安全に」書くのは難しすぎる。安全でなくて良いなら難しくはない。C/C++だとコーナーケースを機械的に潰せない。

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    tettekete37564
    tettekete37564 なんとういうかコンピュータってそういうものでしょ?っていうことを言語のせいにして叩かれているのを見るのはなんか理不尽だなと思う

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    kiyotune
    kiyotune https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/cc01.html 書籍でも出てた。バッファオーバーフローを利用して別のプログラムを動かすみたいなこともできるよ!簡単だよ!

    2022/08/01 リンク

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    deep_one
    deep_one 何というかあれは「レーシングカー」「戦闘機」なんだよ。やった通りに安全装置なしで動く。

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    ssids
    ssids 例外処理がC/C++を安全に書く・解析するのが難しすぎる大きな理由の1つだと思う(ということを踏まえてRUSTにはC/C++的な例外処理がない)

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    getcha
    getcha ぶっちゃけ、難し「過ぎる」ほどではないよね。逆に論理が明快でわかりやすく、細かい制御もできる。他の言語はこういうチェック機構を被せているんだな。というのもわかるようになる。

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    havanap
    havanap rustがやってるようなアレ

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    quabbin
    quabbin エラー対処方法の体系的説明。良き。静的解析はエラーの発見割合は少ないかもしれないけど、早い段階で対処ができるので、手戻り工数は少なくて良いのよね。でも、日本では「きれいなプログラム頑張って書く」が主流

    2022/08/01 リンク

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    sgo2
    sgo2 c/c++は(主にマクロのせいで)静的解析が難しいけど、c#はその辺が改良されていて、コード補完機能の充実等に繋がっているとは聞く。

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    mohno
    mohno 静的解析って、Visual Studioのエディタがやってくれてるようなことかな。「邪魔くせぇ」と思うこともあるが(←オイ)、“解析されやすいコード”を書く方が安全なんだろうな、とは思ってる。

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    kkobayashi
    kkobayashi 解析にも限度があるので安全な言語で書くのが一番ぽい

    2022/08/01 リンク

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    fhvbwx
    fhvbwx 近年のソルバー高速化

    2022/08/01 リンク

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    razokulover
    razokulover 面白かった

    2022/07/31 リンク

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    プログラム解析入門 もしくはC/C++を安全に書くのが難しすぎる話 Last updated: Jul 30, 2022 Kinuko Ya...

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