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BtoB版「刺さるコミュニケーション開発」のPDCA|BtoBマーケ|リコー
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BtoB版「刺さるコミュニケーション開発」のPDCA|BtoBマーケ|リコー
BtoB企業のマーケティングには、BtoC企業とは異なる戦略が求められます。本コラムでは抑えるべきポイン... BtoB企業のマーケティングには、BtoC企業とは異なる戦略が求められます。本コラムでは抑えるべきポイントやツール、手法など、BtoBマーケティングの基本をわかりやすく解説します。マーケティングを始めたばかりの方も、これを読めばバッチリ! 前回の連載では、BtoBビジネスでは意思決定の段階が多く、かつ複数の関係者が影響を与えるため、その各ステップでの顧客のニーズとそれに対する自社のコミュニケーション施策を設計することが必要。その設計方法として、カスタマージャーニーという考え方がある、ということを紹介しました。 今回はこのカスタマージャーニーの設計図=カスタマージャーニーマップを提示しながら、「顧客に刺さるコミュニケーション開発=最適な施策と顧客接点の組合せ」とはどういうものか、具体的にイメージしながら考えてみたいと思います。 ■カスタマージャーニーマップを作ってみよう! 第1回、第2回で述