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O2O市場の拡大と見えてきた課題【問題点と今後】 - ECのミライを考えるメディア
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O2O市場の拡大と見えてきた課題【問題点と今後】 - ECのミライを考えるメディア
2012年も残すところ、一ヶ月を切りました。 今年はいたるところで「O2O」という言葉を耳にした1年でし... 2012年も残すところ、一ヶ月を切りました。 今年はいたるところで「O2O」という言葉を耳にした1年でした。 O2Oとは、Online to Offline(オンラインツーオフライン)、 つまり、オンライン(ネットの行動・情報)がオフライン(リアルの購買)に影響を及ぼす、というEC・小売業におけるネットとリアルの連携の傾向を指します。 「ネット上で集客し、リアル店舗へ送客をする」 概念としては理解できていても、その実態を把握している方は少ないのではないでしょうか。 ちょうど、野村総研が『ITナビゲーター2013年度版』において今後のO2O市場の分析を発表していたので、市場規模を把握、業界の特徴を見た上で、今後のO2O市場の課題について考えてみたいと思います。 2017年までに2倍になるO2O市場規模 (出典:NRI) 野村総研によると、「2011年度に24兆円の規模で存在するO2O消費の市