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サブスクビジネスで解約率を下げる方法は?【マーケティングQ&A】
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サブスクビジネスで解約率を下げる方法は?【マーケティングQ&A】
マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画... マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。 今回は「サブスクビジネスの解約率」のお悩みに対して、アフィリエイトサービスを提供する、株式会社ファンコミュニケーションズの資料をもとに回答します。 解決のヒントになるお役立ち資料 Q.サブスクビジネスで解約率を下げる方法は? サブスクリプションビジネスの収益性を高めるために、解約率を改善したいです。 どのような施策が効果的でしょうか? A.カスタマーサクセスとプロダクトの工夫が効果的 サブスクリプションサービスの解約を防ぐためには、ユーザーを成功体験に導くサポートと、価値を感じ続けてもらうためのプロダクトの工夫が有効です。 出典:資料「【事例解説付き】サブスクビジネスを成功に導くポイント」 次のような取り組みにより、サービスの利用を継続してもらいやすくなります。 カスタマーサクセスの施