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ブームに弱い日本。DXをバズワードで終わらせないための改革プロセス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ブームに弱い日本。DXをバズワードで終わらせないための改革プロセス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
「日本は、ブームに弱いとあらためて思います」(経営学者A氏) 「早くDXブームが去って、本当の意味で... 「日本は、ブームに弱いとあらためて思います」(経営学者A氏) 「早くDXブームが去って、本当の意味でのデジタル化が推進できればいい」(大企業DXリーダーB氏) A氏は、長らく日本企業の情報技術(IT)活用のオピニオンリーダー。B氏は、IT企業で活躍し続け、いまは日本を代表する企業でITによる革新のリーダーを務めています。 組織へのIT活用に取り組み続ける賢明なリーダーたちは、両氏と同じような見方をしている人が多いのではないでしょうか。 「本当の意味でのデジタル化」が進まず、「ブームに弱い」日本。なぜ、A氏もB氏もこのように言うのでしょうか? 1990年代の教訓 日本が一過性のブームに走る傾向があるのは、IT関係の仕事をする者の間ではよく知られています。 例えば、90年代後半に日本で一世を風靡したCALS(Commerce At Light Speed)という生産・調達・運用支援のための電子