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スタートアップが陥りやすい、3つの「失敗あるある」 どう回避すれば良い? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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スタートアップが陥りやすい、3つの「失敗あるある」 どう回避すれば良い? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
私は2005年に社会人になって以来、ソフトバンクやリクルート、ラクスルなどをはじめ、50以上の新規事業... 私は2005年に社会人になって以来、ソフトバンクやリクルート、ラクスルなどをはじめ、50以上の新規事業に携わってきた。2014年に独立して以降は、コンサルタントなどの業務に従事するほか、役員や株主としてスタートアップでもキャリアを重ねてきた。 スタートアップに携わり見えてきたのは「事業の成功はさまざまな形があるが、失敗要因はどこも似たようなもの」ということだ。 ゲームの世界では、初めてプレイする場合はひっかかるが、一度経験すればミスをすることはない「初見殺し」という概念があるが、それは起業の世界でも散見される。 日本のスタートアップ企業の資金調達額は増加傾向にあり、海外投資家も視線を向け始めた。起業家たちに追い風が吹いていることは確かだが、一方で多くが、期待していた成長を実現できず、イグジットを諦めているのも現実だ。 シードからレイターまで、各ステージで次の段階に進めるのは概ね半数。成長で