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「決算書分析」でわかった逆境コロナに強靭なテレビ局 | FRIDAYデジタル
新型コロナウイルスの影響で、2020年度のGDPはマイナス4.6%となった。 比較可能な1995年度以降で最... 新型コロナウイルスの影響で、2020年度のGDPはマイナス4.6%となった。 比較可能な1995年度以降で最大の下落だが、キー5局の広告収入の合計はマイナス11.1%で、GDPの2倍以上の落ち込みだった。 日本経済全体では飲食・旅行・旅客関連に激震が走ったが、実はテレビ業界も大きく痛んでいた。 その中でも局によって比較的強靭な局と、低迷した脆弱な局に分かれた。 テレビ局の明暗について考える。 GDPとテレビ広告費 15年前の2006年度第1四半期(1Q)の日本のGDPは130兆円強だった。 かたやキー5局の広告収入合計は2800億円弱。その後GDPは2年ほど横ばいで推移したが、08年のリーマン・ショックで5%強を失った。 一方テレビ広告費は、GDPが横ばいの間に5%ほど地盤沈下していた。 そしてリーマン・ショックで下落幅は25%にまで広がった(対06年度1Q比)。 ところがGDPはその後ジ
2021/08/18 リンク