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65周年・吉本新喜劇の知られざる「舞台裏」…間寛平や島田珠代に“ボロボロ”にされるセットの「意外な工夫」(浜口 倫太郎) @gendai_biz
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65周年・吉本新喜劇の知られざる「舞台裏」…間寛平や島田珠代に“ボロボロ”にされるセットの「意外な工夫」(浜口 倫太郎) @gendai_biz
笑えて、泣ける 関西人が二人そろえば漫才になる。世間ではそう言われている。漫才がそれほど簡単ならば... 笑えて、泣ける 関西人が二人そろえば漫才になる。世間ではそう言われている。漫才がそれほど簡単ならば、漫才師は誰も苦労はしない。あきらかな誇張表現だが、こんな言葉が存在すること自体、関西人に漫才が根ざしている証拠でもある。 さらにこの言葉には、もう一つ訂正箇所がある。関西人の心には漫才よりも、吉本新喜劇の方が深く根を下ろしている。というのも新喜劇は、毎週定期的にテレビで放送しているからだ。だんぜん漫才よりも目に触れる機会が多い。 かつての関西の子供達は毎週土曜日のお昼になると、新喜劇を見ながら、チキンラーメンを食べるのが定番の過ごし方だった。もちろん僕もその一人だ。 3分間待てずに少し固めの麺を啜り、間寛平と池乃めだかのサルとネコの喧嘩で大笑いする。人生で一番笑ったかもしれない。 幼少期の記憶が、腹を抱えて笑うという蜜柑色で染まっていることは、人生において何よりも幸せなことだ。 放送作家の経