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躍進の70年代「知的啓蒙」がテーマの実用新書が売筋に!(現代新書編集部)
講談社現代新書の創刊から現在までの歴史を振り返る「現代新書の歩み」。第2回は1974年〜83年。1973年の... 講談社現代新書の創刊から現在までの歴史を振り返る「現代新書の歩み」。第2回は1974年〜83年。1973年のオイルショックを機に「成長神話」が瓦解し、深刻なダメージを被った日本経済でしたが、出版業界は堅調な成長を続けます。現代新書も躍進の時期を迎え、知的啓蒙をテーマにした実用新書が売れ筋となり、新しいシリーズも登場。 第1回 「1962年、東京五輪前の「第二次新書ブーム」をご存知ですか?」 本が日本経済を支えた時代 戦後、一貫して経済成長を続けてきた日本経済だが、第四次中東戦争に端を発するオイルショックで、戦後初のマイナス成長に陥り、右肩上がりの成長が終わった。 しかし、深刻なダメージを被りつつも、日本経済は短期間で成長軌道に戻り、エレクトロニクスと自動車などの輸出産業は世界市場を席巻し、日本経済を礼賛する『ジャパン・アズ・ナンバーワン』(TBSブリタニカ)がベストセラーになるほどだった。
2018/06/22 リンク