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深刻な「野球離れ」のウラで巨人のSNSが“最強”と呼ばれるワケ(佐藤 奨) @moneygendai
野球界に訪れる“異変” 筆者の少年時代の憧れの競技でもあった野球に、いま異変が訪れている。 高野連が... 野球界に訪れる“異変” 筆者の少年時代の憧れの競技でもあった野球に、いま異変が訪れている。 高野連が発表する部員数の統計は1982年から調査データが公開されているが、1982年の部員数11万7246名から年々緩やかに部員数の増加を辿ってきたが、2014年の17万312名をピークに減少傾向に転じた。 さらに、直近の2019年のデータでは14万3867人となっており、この5年間で15%も部員が減少している。この30年近く緩やかな数字の変化だったのが、ここにきて急激な変化が起こっていると言えるだろう。 どうしてこのような事態が起きているのだろうか。 この「野球離れ」ともいうべき現象について筆者は、「巨人戦のナイター中継の減少と一致するのではないか」という仮説を持っている。 2004年までは巨人戦133試合の中継だったのに対し、2005年から中継の回数が減少に転じ、2007年には中継は70試合程度
2020/01/29 リンク