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あの「資生堂」が高級ブランドEC化している…?「プロ経営者」に抱く「ある不安」(大原 浩) @moneygendai
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あの「資生堂」が高級ブランドEC化している…?「プロ経営者」に抱く「ある不安」(大原 浩) @moneygendai
歴史と伝統は大事だ 資生堂といえば、日本人ならば知らない人がいないであろう有名な化粧品会社である。... 歴史と伝統は大事だ 資生堂といえば、日本人ならば知らない人がいないであろう有名な化粧品会社である。しかし、もともと調剤薬局としてスタートしたことは意外に知られていない。 投資の神様バフェットは、企業の「歴史」を大事にする。有名な投資先のコカ・コーラは、1892年の創業。アメックスは1850年に荷馬車(駅馬車)の急行便を扱う会社としてスタートしている。社名の「アメリカン・エクスプレス」はこの事業に由来する。 バフェットが、このように歴史と伝統を持つ企業を好むのは、「これまで苦難を乗り越えてきた企業は、これからの荒波も乗り越えていく可能性が高い」からである。 資生堂も負けてはいない。 1872年 日本初の洋風調剤薬局として誕生(1867年大政奉還と1877年西南戦争の間である) 1897年 化粧品業界へ進出(ドクターズコスメのはしり?) 1923年 資生堂化粧品連鎖店(チェインストア)制度発表