記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    y-kawaz
    y-kawaz ざっと把握するには良いまとめ。

    2023/10/09 リンク

    その他
    hidea
    hidea ほんとアメリカのemoji好きは、2016年に渡米したときそんなに?と思ったくらい。

    2023/10/06 リンク

    その他
    matarillo
    matarillo 異体字セレクタはあるし、Emojiで結合文字もアホほど増えてるし、プレーンなテキストとは一体……と言う気分になる→gigazineじゃなくて元記事の方がしっかりしてた。そりゃそうか。

    2023/10/06 リンク

    その他
    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo お付き合いせざるを得ない相手

    2023/10/06 リンク

    その他
    lbtmplz
    lbtmplz sjis早く死んで…!

    2023/10/06 リンク

    その他
    adsty
    adsty Unicodeを正しく使うために必要な知識。

    2023/10/05 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “2023年になるまでの20年の間に絵文字などのおかげでUnicodeの利用率は98%へと到達”そう絵文字様様。絵文字のおかげは本からだったかな。1バイト圏の方の使う理由は絵文字なのよね。

    2023/10/05 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “1990年代、Unicode登場時点ではUTF-16の前身である16ビットの固定幅エンコーディングUCS-2を使用。文字数不足が明らかになると、サロゲートペアが導入され、可変長のUTF-16へと発展。UTF-8こそが現代のプレーンテキスト”

    2023/10/05 リンク

    その他
    aquarickn
    aquarickn 出来るなら関わりたくない

    2023/10/05 リンク

    その他
    abstruct3431
    abstruct3431 この程度のことも知らずに(初学者を除いて)「自分は開発者だ」なんて名乗ってる恥ずかしい奴なんかいるわけないよねぇ

    2023/10/05 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass コミットメッセージに絵文字を入れてくれちゃった方のおかげさまでredmineへのgit連携ができないプロジェクトが発生してしまいましたよまったく

    2023/10/05 リンク

    その他
    brightsoda
    brightsoda >canadie ビャンビャン麺のビャンは台湾で使用実態があるみたいだから普通に良いのでは

    2023/10/05 リンク

    その他
    nezuku
    nezuku UCS-16、16ビットありゃすべての文字が収まるだろうというシングルバイト圏の慢心がUTF-8との間での混乱を起こし… / 絵文字によりシングルバイト圏のソフトが真剣にUnicode対応するようになったのは事実だと思う

    2023/10/05 リンク

    その他
    bestation
    bestation Unicodeの利用率は98%へ の残りの2%の日本の糞みたいなシステムがSJISということか

    2023/10/05 リンク

    その他
    rryu
    rryu 最大のコードポイントが0x10FFFFなのはUTF-8で4バイトに収まる範囲に縮小したからなのだが、それでもまだ十分空きがあるのでUCS-4のやりすぎ感がすごい…

    2023/10/05 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 最低限の知識というだけあってわりと基本的な話だった。

    2023/10/05 リンク

    その他
    yk_uminami
    yk_uminami z

    2023/10/05 リンク

    その他
    misshiki
    misshiki “2023年になるまでの20年の間に絵文字などのおかげでUnicodeの利用率は98%へと到達し”

    2023/10/05 リンク

    その他
    xlc
    xlc “絵文字などのおかげでUnicodeの利用率は98%へと到達し” これは違うだろ。「日本スゲー」論者は大喜びすると思うが。/ ビャンビャン麺の字は「宣伝用に最近創られた字」でそれをフォント作成者が登録してるのが闇。

    2023/10/05 リンク

    その他
    inatax
    inatax なんで略語ができるぐらいCJKが特別扱いされてるんだろう?とか思ってたけど、こうやってUnicodeのどれくらいを漢字が占めてるのかを見ると、そりゃ別枠だわって感じだった

    2023/10/05 リンク

    その他
    hevohevo
    hevohevo 情報の教科書で、「2バイト文字」という表現が軽率に使われていたら、みんなで手斧投げよう。

    2023/10/05 リンク

    その他
    fukken
    fukken 1バイトしかなかった→2バイトでは足りない→3バイトでは足りない、みたいな流れを経ているので、「4バイトに収まる」という事になっている現在の状態をだいぶ怪しんでいる。

    2023/10/05 リンク

    その他
    yaminusi
    yaminusi 利用率推移グラフ、私的には Perl 5.8.1 (2003) を注記したい。

    2023/10/05 リンク

    その他
    spark7
    spark7 これがクソオブクソ。『Windows、Objective-C、Java、JavaScript、.NET、Python 2、QT、SMS、CD-ROMなど多くのシステムがUCS-2を採用』/ 正しく判別すると爆弾の元になったりするのよな『組み合わせる数には事実上制限がありません』

    2023/10/05 リンク

    その他
    canadie
    canadie Unicode、功績は偉大であるけど波ダッシュの形間違えちゃったり(全角チルダ問題の原因)CJK問題ほったらかしで「ビャンビャン麺のビャン」を登録しちゃったりええ加減にせいと思うところも多い

    2023/10/05 リンク

    その他
    tk_musik
    tk_musik emojiだからね。ガラパゴスと揶揄された日本だが、多様性からの広がりを証明したな(何もしてないのに偉そうにする☺)

    2023/10/05 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t 16bitに拘りすぎてロケール依存になってしまったのは本当に大きな問題を残してしまった(結局足りなくなって増やすはめになったんだし)/当時は中国の力が大きくなったのもああなった理由かな?と思ったりもするけど

    2023/10/05 リンク

    その他
    remoteworker
    remoteworker 純日本の会社だと シフトJIS のCSV送りつけてくるんよ...

    2023/10/05 リンク

    その他
    Windymelt
    Windymelt ICU便利で、文字数計数とか便利なユーティリティあるんですよね

    2023/10/05 リンク

    その他
    atsushieno
    atsushieno System.String.Compare()を実装するときUnicode文字全部調べたの大変だったけど、当時はBMPだけで済んでいたからまだ楽だった…って思う程度には増えてきたなー

    2023/10/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    全ての開発者が知っておくべきUnicodeについての最低限の知識

    2003年には「プレーンテキストなんてものは全く存在しない」と言われ、テキストの解読には文字コードの...

    ブックマークしたユーザー

    • nantyette2024/04/08 nantyette
    • fivestech2024/02/28 fivestech
    • tk41682023/10/30 tk4168
    • tarchan2023/10/16 tarchan
    • dhrname2023/10/15 dhrname
    • kamm2023/10/12 kamm
    • anycast2023/10/12 anycast
    • kirimichan2023/10/11 kirimichan
    • thaturn2023/10/11 thaturn
    • Getaji2023/10/10 Getaji
    • tekimen2023/10/10 tekimen
    • ShionAmasato2023/10/10 ShionAmasato
    • tatatayou2023/10/10 tatatayou
    • cubed-l2023/10/10 cubed-l
    • questbeat2023/10/10 questbeat
    • lanius2023/10/09 lanius
    • hush_in2023/10/09 hush_in
    • matsui2023/10/09 matsui
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事