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フリーランスが被災して働けなくなったらどうすべき?【専門家が解説】 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
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被災した時、フリーランスが最初にやるべきこと 少年B: 実際に災害が発生した後、我々フリーランスがま... 被災した時、フリーランスが最初にやるべきこと 少年B: 実際に災害が発生した後、我々フリーランスがまずやるべきことは何ですか? 石井: 災害発生後の対応は、発生から数日間で行う「初動対応」と「緊急対応」、そして落ち着いてから行う「復旧対応」に分かれます。 初動対応:まずは家族、次に顧客・取引先への連絡を 石井: 初動対応としては、まずは家族の安否確認が最優先になるでしょう。次に、取引先・顧客状況の確認です。ビジネスの観点だとお客様の信頼もすごく重要なので、家族だけでなく取引先にもできるだけ早く連絡したほうがいいと思うんですよね。 少年B: なるほど、家族に連絡がついたらすぐに取引先にも連絡をすると……。 石井: 被害や周辺の状況や、仕事が終わっていない場合はどれぐらい遅れる見込みなのかをあらかじめ伝えておきましょう。物理的に連絡がつかないなら仕方ないんですが、報告できる状況ならしておいたほ