エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
プログラミング 継承とかインターフェースとかコンポジションとか - はかせのラボ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プログラミング 継承とかインターフェースとかコンポジションとか - はかせのラボ
あいさつ 継承 インターフェース コンポジション どれを使うのが良いのか 責任と影響とは 継承をあまり... あいさつ 継承 インターフェース コンポジション どれを使うのが良いのか 責任と影響とは 継承をあまり使いたくない理由 責任と影響が不明確になりやすい 機能の拡張・修正がしにくい スパゲッティコード化しやすい 何故インターフェースやコンポジションを使うのか 責任と影響を明確にする 機能拡張・修正をしやすくする スパゲッティコード化を防ぐ 結論 あとがき あいさつ どうも、はかせです。 今回は設計の話で継承とかその辺のクラス間のかかわりについての 私の意見や言われたことを書いていきます。 継承 あるクラスの特性を他のクラスに引き継がせることです。 class Hoge { public: int hogeNum; }; class HogeHoge :public Hoge { //書いていないがhogeNumが使える }; 共通のものがあるなら親にまとめて子の記述量を減らすことができます。