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環境意識の高い欧州において「まさかのEVシェア縮小」。かわりに伸びたのはPHEVではなくハイブリッド、予想通り2024年は「ハイブリッドの天下」となるのかも
やはり急激に進んだインフレによって消費者の(高額なEVを購入するための)余裕がなくなったことが大き... やはり急激に進んだインフレによって消費者の(高額なEVを購入するための)余裕がなくなったことが大きく影響か さて、世界各地で「EVの成長に陰り」という報道がなされていますが、それは(もっとも環境に対する意識が高い地域の一つである)EUでも同様で、成長自体は継続しているものの、その伸び率が鈍化しているとの報道。 2024年2月の欧州においてはおおよそ新車のうち「8台に1台(12%)」が電気自動車で、前年比では10.8%から11.5%の成長率となったそうですが、この成長率は前年に比較すると鈍化しているうえ、EVが自動車市場(新車販売)にて占めるシェアが昨年の12.1%から12%へとわずかに縮小したもよう。※米国のEVシェアは7.6% これはつまり、EVもまだ成長しているものの、その成長速度が遅くなり、一方でほかのパワートレーンを積んでいるクルマのほうがよく売れているという事実を示すことにほかな
2024/03/22 リンク