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第35回:機能的価値と情緒的価値(ノートパソコン) | ブランドなんでもランキング | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
付加価値の高い商品がわれわれ消費者にもたらす満足感、使用に対する快適さは商品そのものが提供する価... 付加価値の高い商品がわれわれ消費者にもたらす満足感、使用に対する快適さは商品そのものが提供する価値(その商品でできること)=「機能的価値」とその商品を持つ(使う)ことで得られる心理的価値=「情緒的価値」で成り立っていると言われます。それは製品やサービスに対するイメージ(「ブランドイメージ」)に対しても同じであると考えられます。 一般に化粧品やアパレルでは情緒的価値が大きいといわれています。それではパソコンのように機能性の大きな製品はどうでしょうか。世帯普及率が8割を超えていると言われる現在、消費者はパソコンについてどのような価値をイメージしているのでしょうか。今回は各社ノートパソコンについて聞いてみました。 まず機能的価値と各メーカーに対する信頼性の関係について見てみましょう。機能的価値評価の高い富士通(FMV)、NEC(LaVie)の信頼性が高く、機能的価値が大きければ信頼性が高いといっ
2011/03/29 リンク