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    jovi0608
    オーナー jovi0608 300万以上の証明書の失効を迫られたLet's Encryptのインシデントは「Golangでよくある間違い」と書かれているようなバグが原因でした。

    2020/03/09 リンク

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    s_hiiragi
    s_hiiragi 元のコードを見たらfor文やGolangに関係なく自分でもミスしそうなバグだった

    2020/03/12 リンク

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    nilab
    nilab 「300万以上の証明書の失効を迫られたLet's Encryptのインシデントは「Golangでよくある間違い」と書かれているようなバグが原因でした」

    2020/03/10 リンク

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    tackman
    tackman Golangやっぱり注意資源かなり持っていかれる言語だよなあという印象が強まる

    2020/03/10 リンク

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    nmcli
    nmcli 参照渡しかぁ…… ってなった

    2020/03/10 リンク

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    diveintounlimit
    diveintounlimit コード見て「あぁ〜」となった

    2020/03/10 リンク

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    ginpei
    ginpei Let's Encryptが300万の証明書を失効させることになったやつの解説の解説。ループ変数の参照を保持してしまうGoに限らないやつ。無知ではなく凡ミスの様子。関連情報の解説が丁寧。

    2020/03/10 リンク

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    chintaro3
    chintaro3 「Let's Encryptによって無料証明書を使ったHTTPSのフィッシングサイトが大幅に増加しているといった負の側面」

    2020/03/10 リンク

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    uehaj
    uehaj 値コピーを避けて参照を使ったことにより共有される可変状態の問題。c++ならムーブセマンティクスand/or unique_ptr、Rustならオーナーシップ、関数型なら値コピーか可変状態の禁止で解決される。

    2020/03/10 リンク

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    n314
    n314 こんな無意味な参照の使い方あり得る?と思ったけどJavaScriptのfor(var i; 後のクロージャでi使うとかPHPのforeach($as as &$a) とかと同じなのかな?でもまあ書いたらすぐdisられるやつだけど。

    2020/03/10 リンク

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    tmatsuu
    tmatsuu 素晴らしい

    2020/03/10 リンク

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    jsstudy
    jsstudy Goは自由度が高い反面、結果的に安全ではない書き方が出来てしまう言語ということが判明。ベターC/C++としてコンパイル言語を選定する場合、今ならRustという安全牌もある?

    2020/03/09 リンク

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    ytakano
    ytakano Haskell、OCaml、Rustあたりを使わないからこうなる

    2020/03/09 リンク

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    t_motooka
    t_motooka なるほど、こんな経緯だったのね。

    2020/03/09 リンク

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    morita_non
    morita_non ループ構文は人類には早すぎたんだ…再帰に帰ろう。再帰へ帰ろう。再帰…

    2020/03/09 リンク

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    lambdalisue
    lambdalisue 本家が間違ってたテヘペロ言ってる挙動、よくハマるし辛いだけ https://golang.org/doc/faq#closures_and_goroutines

    2020/03/09 リンク

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    daichirata
    daichirata スタックかヒープかはコンパイラが解析するから気にする必要がないGoあるある。けど流石にこの辺は言語側で何とかして欲しい。

    2020/03/09 リンク

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    overkitten
    overkitten loop内でgoroutine作る時にすごい気を使う部分だ

    2020/03/09 リンク

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    digo
    digo ポインタじゃなくてもfor文の中でgoroutine書いてハマったりもする。 「i := i」 って書いとくと防げる(バッドノウハウ)

    2020/03/09 リンク

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    onesplat
    onesplat あるある。正直golamgはもうオワコン

    2020/03/09 リンク

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    rin51
    rin51 変数のアドレスを格納してる?変数がスタック変数の場合は死ぬのでは

    2020/03/09 リンク

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    nminoru
    nminoru まあ落とし穴ではあるな。

    2020/03/09 リンク

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    natu3kan
    natu3kan 動作の原理を理解してても、何か所も確認箇所があると見逃すって事はあるよなあ>再発防止策として、テストやログの充実、静的解析やレビューの実施、protocol buffer ver3のアップグレードなどが挙げられています。

    2020/03/09 リンク

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    tinsep19
    tinsep19 protocol buffer v2が全部参照で受けるAPIだから、ライブラリ内部で値コピーしてるだろ的な失敗てこと?

    2020/03/09 リンク

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    Dragoonriders
    Dragoonriders 元のmodelToAuthzPB()の引数が*渡しになってるのが引っ張られた元凶なんだろうけども、認証系のところなんだから、ちゃんとテストしないとさ。&も*も頻出すぎる言語だな。近寄らんとこ。

    2020/03/09 リンク

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    mapyo
    mapyo これはやってしまいそう。配列周りは2つ以上の要素を使ってテスト書くようにすればある程度は防げるのかなぁ。

    2020/03/09 リンク

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    tohokuaiki
    tohokuaiki よく気付いたな。俺なら絶対自分側に問題あると思ってしまうわ。“今回バグは、当初ユーザからエラーが99個の同一のメッセージを出しているとのレポートによって発覚しました”

    2020/03/09 リンク

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    qtamaki
    qtamaki Rustだったらコンパイルエラーになっていたのに(って思った人多そう)

    2020/03/09 リンク

    その他
    chimerast
    chimerast C/C++だと、スタック上のメモリ参照になって、メモリ破壊起きるから、気づくやつだなあ。Javaだとやろうとすると一手間かかるから普通やらない。golangだとローカル変数の参照って、こんなにカジュアルにやるもんなの?

    2020/03/09 リンク

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    daruyanagi
    daruyanagi “(修正は)単純に参照渡しを値渡しに変えるだけ”

    2020/03/09 リンク

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    PEEE
    PEEE Cでたまに見るやつだ。

    2020/03/09 リンク

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