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メディアの正しい課金の仕方
この数週間、メディアのネット課金(ペイウォール)の話題が、改めてネットウォッチャーの間で注目を集... この数週間、メディアのネット課金(ペイウォール)の話題が、改めてネットウォッチャーの間で注目を集めている――メディアの正しい課金の仕方は、どうあるべきか、と。 ネット課金懐疑派の筆頭格デジタル・ファースト・メディアが、11月になってついに参入を表明。その一方で課金の先頭を走りながら、伸び悩みも指摘されるニューヨーク・タイムズは、新サービス開発で収入上積みを目指す。 メーター制の課金モデルに加え、プレミアム・コンテンツ課金、メンバー制、そして〝逆メーター制〟まで、正しい打ち手はどれか? 「次の一手」をめぐる議論が広がっている。 ●懐疑派の課金表明 注目の一つのきっかけは、これまでネット課金に懐疑的だった、全米2位の新聞チェーンを抱えるデジタル・ファースト・メディアが、傘下の日刊紙75紙すべてでネット課金に踏み切ると表明したことだ。 デジタル・ファーストの参入で、実に全米の日刊紙の41%がネッ
2013/12/12 リンク