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メディアに関するmedihenのブックマーク (587)

  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
    medihen
    medihen 2024/01/09
    大変わかりやすいし、操作もスクロールのみで内容理解に集中できてよい。ここまでまとめるなら、事故発生後の関係組織・機関の動きも加えて欲しかった。
  • 桜井くんとアフラックの個人契約は別にいいんじゃね?

    https://nordot.app/1074899170541700068 いやいや、さすがに何でもかんでも批判し過ぎじゃない? ジャニーズ問題の質どんどんズレていない? 問題の質は下記じゃない? ・ジャニーが過去性虐待をしていた(ジャニーだけか?) ・ジャニーズとして適切な対応をしてこなかった ・メディアも忖度して関連報道をほぼしてこなかった なので、ジャニーズが取るべき行動は ・ジャニーの性虐待の事実把握(現時点では全く足りない) ・ジャニーズとして性虐待の事実把握(ジャニー以外) ・企業として適切な対応(被害者への対応とコンプラ整備) もっとあるだろうけど、とりあえず。 ジャニーズが企業としてジャニーの性虐待について認めたので、適切な対応やコンプラ整備がされるまでは契約できない、というのは一般企業として当たり前の反応。ジャニタレ継続起用する企業への批判については、全然わかる。

    桜井くんとアフラックの個人契約は別にいいんじゃね?
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    medihen 2023/09/15
    タレントが使われるかどうかは「イメージ」や「好感度」の問題だから、善悪・正誤・いい悪いといった論理の問題は関係ないんじゃないか。
  • NHKネット視聴に負担を 放送法改正で本来業務に 自民提言案

    スマートフォンの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日判明した。スマホなどを通じたインターネット配信を放送法改正でNHKの「来業務」とするよう位置付けを変えた上で、テレビがなくてもスマホで視聴したい人から受信料に相当する費用負担を求めるべきだと指摘した。 NHKのネット配信を巡っては、総務省の有識者会議が同時・見逃し配信を放送と同じ来業務とする方向で大筋一致。月内にも議論をまとめる予定で、党の提言はこれを追認する形。 提言案では「NHKは放送とネット双方の特性を最大限に生かし、国民に必要な情報を届けていくべきだ」と明記。総務省に対し、来年の通常国会に放送法改正案を提出するため準備を急ぐよう要請。NHKには国民に対する丁寧な説明や業務のスリム化を進めるよう求めた。

    NHKネット視聴に負担を 放送法改正で本来業務に 自民提言案
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    medihen 2023/08/23
    具体的に、今、NHKのWebで無料で視聴できるニュース動画や同じページに掲載されているテキスト記事はどうなるの?有償である放送の補完サービスだと思ってきたんだけど、それを有償化するなら大幅値上げってことかい。
  • NHK水戸放送局のロック・イン・ジャパン2024 ひたちなか開催の報道について、私たちは強く抗議します。 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

    2023.08.09 NHK水戸放送局のロック・イン・ジャパン2024 ひたちなか開催の報道について、私たちは強く抗議します。 とても残念です。たくさんの方の協力をいただきながら積み重ねてたプロジェクトが、とてもぞんざいな扱いを受けて報道されたことに怒りを感じます。 僕にとって周年にひたちなかでロック・イン・ジャパンを開催することは悲願でした。 凄く時間を掛けてすすめて来たプロジェクトです。 NHKへの抗議メールにも書きましたが、いろいろな調整を経て決めた開催発表の日程でした。何度もNHKには開催発表を公式と揃えることをお願いしましたが、全く聞いてもらえませんでした。 公式と同時に発表し、開催を祝ってほしい。僕の望みはそれだけです。そんなに緊急性のあるニュースなんでしょうか?確かに話題にはなるでしょう、でも当にフェスを盛り上げるなら同時発表の祝祭感を作って欲しかった。 何度もリークはやめ

    NHK水戸放送局のロック・イン・ジャパン2024 ひたちなか開催の報道について、私たちは強く抗議します。 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023
    medihen
    medihen 2023/08/10
    大Rockin'OnにソンタクしないNHKはクソッ!ってことかい。ロックだなんだ言ったって、芸能界は芸能界って感じでゲンメツ。
  • 【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」 | マネーポストWEB

    朝日新聞が5月1日から値上げされる。朝夕刊セット版の月ぎめ購読料は4400円から4900円に、統合版は3500円から4000円に改定される(いずれも税込み)。背景に原材料費の高騰などの影響もあるため、購読者の間でも賛否両論あるようだが、朝日新聞OBからは値上げに対して憂慮する声が上がっている。元朝日新聞編集委員で『徴税権力 国税庁の研究』などの著書がある落合博実氏が、今回の「朝日新聞購読料改定」について思いを語った。 * * * 部数急減、販売・広告収入の急減、加えて用紙代の大幅値上げに迫られ、朝日新聞の経営陣は途方に暮れているように見えます。過去、私はOBの1人として雑誌メディアで朝日新聞の紙面・報道姿勢に苦言を呈してきましたが、今、「朝日新聞、ざまあ見ろ」といった「朝日たたき」に同調する気はありません。 しかし、4月5日の値上げ社告を読んで非常に驚きました。朝日は2021年7月に値上げ

    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」 | マネーポストWEB
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    medihen 2023/05/01
    Webは動画+テキストだったりするわけで、より広く視野をとって、系列のTV局との合併なども考えないとデジタル化には立ち向かえないのでは。
  • 若者に届いていないNHK 元民放プロデューサーが求める逆転の発想:朝日新聞デジタル

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    若者に届いていないNHK 元民放プロデューサーが求める逆転の発想:朝日新聞デジタル
    medihen
    medihen 2023/04/27
    NHKが若者にエンタメや説教を見せようというは無理なんだから、金融/投資系とか語学系とか公的補助の案内とかの実用情報の提供に割り切ったらいいと思うんだけど。
  • クロエ・グレース・モレッツのSFドラマ「ペリフェラル」シーズン2が正式決定 | THE RIVER

    『キック・アス』シリーズや『トムとジェリー』(2021)などのクロエ・グレース・モレッツ主演、Amazonシリーズ「ペリフェラル〜接続された未来〜」のシーズン2製作が正式に決定したことがわかった。米Deadlineなどが伝えている。 ウィリアム・ギブソンによる同名人気小説を映像化した作は、人類の運命とその先にある未来を幻覚のように描いたSFスリラー。田舎町で退屈な日々を送るフリン・フィッシャー(クロエ・グレース・モレッツ)は、仮想現実のゲームをプレイしたことで現実世界の家族を危険にさらしてしまう。 クリエイター&ショーランナーは『シンプル・プラン』(1998)のスコット・スミス、監督は「ウエストワールド」(2016-2022)「イン・ザ・トール・グラス -狂気の迷路-』(2019)のヴィンチェンゾ・ナタリが務める。 また、製作総指揮にはスミスとナタリのほか、「ウエストワールド」のジョナサ

    クロエ・グレース・モレッツのSFドラマ「ペリフェラル」シーズン2が正式決定 | THE RIVER
    medihen
    medihen 2023/02/16
    原作を翻訳して出版して欲しいんですが
  • 「今ならアウト」の超展開が連発…バブル時代の名作にして伝説のドラマ『もう誰も愛さない』を語りつくす(週刊現代) @gendai_biz

    情欲、裏切り、復讐、陰謀、嫉妬がハイテンポで渦巻く「ジェットコースタードラマ」。カネと愛憎にまみれ犯罪を重ねる主人公に、視聴者たちは困惑し、熱狂した。 伝説のドラマ『もう誰も愛さない』について、出演した田中美奈子、脚を担当した吉昌弘、プロデューサーの楠田泰之に語ってもらった。 『もう誰も愛さない』…'91年4月からフジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送されたトレンディドラマ。主演は吉田栄作。物語序盤からレイプや殺人シーンが描かれ、終盤には主要人物が次々と死んでいく衝撃の展開は話題となった。 前編『「主要人物が終盤でほぼ全滅」あまりの展開にスターたちが「演技の幅を劇的に広げた」伝説的ドラマがあった』より続く。 「あんたよりよかったわ!」 楠田 後々、強い女となった美幸が牧村に「感じたかって聞いたわよね? 感じたわよ、あんたよりよかったわ!」と言い放つのも凄かった。 そんな牧村は、破局して酷い

    「今ならアウト」の超展開が連発…バブル時代の名作にして伝説のドラマ『もう誰も愛さない』を語りつくす(週刊現代) @gendai_biz
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    medihen 2023/02/07
    "このドラマは視聴者に「考えさせない」超展開のドラマにして、逃れようのない宿命を残酷に描きました。ただ、今は時代が暗くなって、人々は創作物に安心感を求めているのかもしれません"
  • サイバーエージェント、AIで動画広告量産 3Dタレントで演出自在 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    サイバーエージェントは年内にも人工知能AI)で動画広告を量産する。3次元(3D)のタレントの分身(アバター)を活用し、視聴者の好みなどに応じてしぐさやセリフなどの演出を作り分ける。バナー広告では配信先に応じて異なるデザインやキャッチコピーをAIが生成し広告効果を高めてきた。仮想空間(メタバース)の普及もにらみ動画広告でもAI活用を格化させる。配信先のサイトやユーザーの特性に応じて異なる演出

    サイバーエージェント、AIで動画広告量産 3Dタレントで演出自在 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
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    medihen 2023/01/31
    パーツモデルみたいに、「モーション・モデル」とか「モデリング素材モデル(?)」とかが生まれるのかな。
  • 『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    NHK大河ドラマ『どうする家康』の第2話が、1月15日に放送された。世帯平均視聴率は15.3%で、初回の15.4%とほぼ横ばいだった(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。 【ランキング一覧】テレビ現場で見た「性格がいい男性芸能人」…3位は松岡修造、2はサンド伊達、1位は? 松潤演じる松平元康(のちの徳川家康)と、織田信長(岡田准一)の幼少期からの関係を中心に話が展開し、元康の母・於大の方を演じる松嶋菜々子や、信長の父・信秀役の藤岡弘、らも登場した。 従来の家康像とは異なる“情けない家康”が成長していく過程を描くドラマだが、放送2回めにして、早くも“脱落者”が多数出ているようだ。SNSでは 《やはり、ストーリーが薄っぺらい・・・特に切腹しようとしてからの覚醒って、なんじゃそれ。しかも、甲高い声で、わしが守るんじゃ!って・・・正直しらけました・・・やはり、松潤に家康は無理・・・》 《あー

    『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
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    medihen 2023/01/17
    家康の金色の鎧の違和感がきつかった。デザインは実在のものベースみたいだけど、NHKの別番組で「この時代着ていたという来歴には疑問」というのを見てしまったし。
  • 山本耕史 悪役オファー殺到で香川照之の後釜に!妻は堀北真希でスポンサー受けも抜群(女性自身) - Yahoo!ニュース

    「『鎌倉殿』での曲者・三浦義村役の好演で、テレビ局や映画会社から山耕史さんへ悪役のオファーが相次いでいるんです」(制作関係者) 【写真あり】自宅近くの公園で山耕史と子どもの3人で遊ぶ姿も 18日放送の最終回を目前に控え、盛り上がっているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 そのなかで1年を通して存在感を見せてきた山耕史(46)の人気が急浮上しているという。 「今夏、悪役や敵役に定評のあった香川照之さんがホステスへの性加害を報じられ、レギュラー出演していた『THE TIME,』(TBS系)、出演予定だった日曜劇場『アトムの童』(TBS系)の降板が発表されました。報道前は香川さんにテレビ映画など多くのオファーが来ていましたが、すべて白紙に。そこで、彼の“後釜”といった形で、山さんへ“ラスボス”的な役柄を求める出演依頼が増えていると聞いています」(前出・制作関係者) 香川照之(57)は

    山本耕史 悪役オファー殺到で香川照之の後釜に!妻は堀北真希でスポンサー受けも抜群(女性自身) - Yahoo!ニュース
    medihen
    medihen 2022/12/14
    人気が上がればここは変わっていくんじゃないかな → "出演料も同じクラスの役者さんに比べ、お手ごろなのも魅力です"
  • YouTubeの“ボーナスタイム”は終了? 登録180万人超ラファエル氏「広告収益10分の1」発言が物議(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

    YouTubeの“ボーナスタイム”は終了? 登録180万人超ラファエル氏「広告収益10分の1」発言が物議(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
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    medihen 2022/12/13
    “視聴者の可処分時間の奪い合いが激化する中、今後、専業で生き残れるのは自力でスポンサーをつけられる一部のYouTuberのほか、専門性があって中身の濃いコンテンツを配信している人に限られてくると”
  • 「スポティファイ」を解約して、CDやMP3に回帰する音楽愛好家たち | 無限の選択肢のなかで、私たちは何も聴いていなかった

    音楽愛好家たちの「スポティファイ」離れが止まらない。 パン屋で働いていたメグ・レセムは、朝のサウンドトラックを選ぼうとスポティファイを開いた。プレイリストを延々とスクロールしたが、そのときの気分にぴったりくるものが見つからなかった。それで彼女は、自分がいかに生活のなかで音楽を「使って」いるかということに気がついたと、英紙「ガーディアン」に話す。 「音楽そのものを体験しているのではなく、音楽がツールになっていることが自分には向いていないと思ったんです」

    「スポティファイ」を解約して、CDやMP3に回帰する音楽愛好家たち | 無限の選択肢のなかで、私たちは何も聴いていなかった
    medihen
    medihen 2022/10/06
    単に節約モードだとサブスクの出費は痛い、ということもあるのでは。全世界不況の状況でサブスクブームが続くかどうか。
  • サブスク動画、視聴者が大移動 Netflixは広告付きで挽回 - 日本経済新聞

    インターネット動画配信市場の潮目が変わりつつある。最大手の米ネットフリックスが2四半期続けて会員減少に見舞われ、広告付き低価格プランの導入を掲げた。同社の変化が示唆するのは、見たい作品や予算に応じて毎月のように契約を切り替える消費者の台頭だ。参入企業が増えるなか、動画配信は「大移動」の時代に入った。「320万人加入、440万人解約」ネットフリックスによれば、6月末の会員数は世界で2億2067

    サブスク動画、視聴者が大移動 Netflixは広告付きで挽回 - 日本経済新聞
    medihen
    medihen 2022/08/05
    "米国の家庭は3月時点で平均5.4種類の動画配信サービスを利用しており、1年前の4.9種類からさらに増えた", "見直しのなかで支持を集めたのが、価格を抑えた広告付きのプラン"
  • 「解像度」の低さがナゾ 若手記者から見たメディアの「若者像」:朝日新聞デジタル

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    「解像度」の低さがナゾ 若手記者から見たメディアの「若者像」:朝日新聞デジタル
    medihen
    medihen 2022/06/20
    マスメディアは昔から団塊世代・団塊Jr.世代という「マス」の狭間を描く能力が低いということだけでは?
  • 今、テレビ業界で「日本テレビが最も危うい」と言われる理由

    テレビタワー(「Wikipedia」より) あまり報じられていないが、日テレビが厳しい状態に追い込まれ始めている。 日テレビと言えば、2010年代の世帯視聴率争いでトップを走り続けていたほか、独自に進めていたスポンサー受けのいい13~49歳の個人視聴率でも独走状態。「もはや他局は追いつけないほど差が広がってしまった」とも言われていたが、現在は民放主要4局の争いにほぼ吸収され、それどころか「最も危ういのではないか」という声すら聞こえてくる。 そんな日テレビの危うさは今春の改編にも表れていた。改編の主な内訳は、『しゃべくり007』が月曜22時台から21時台に移動し、空いた22時台には『月曜から夜ふかし』が24時台から移動。空いた24時台には新番組『午前0時の森』がスタートし、火曜の同時刻にも放送されている。 また、水曜21時台に新番組『上田と女が吠える夜』がスタート。さらに土曜19時

    今、テレビ業界で「日本テレビが最も危うい」と言われる理由
    medihen
    medihen 2022/06/01
    “「今後テレビ局は、ネットによる広告収入と海外配信収入を得なければ経営が厳しくなる」ということであり、ドラマの制作力と人気で他局に劣る日本テレビにとっては先行きが厳しい”
  • 半世紀におよぶ名前問題 『帰ってきたウルトラマン』を何と呼ぶ?ジャック?新マン? | マグミクス

    半世紀前に誕生した際に、正式名称が与えられなかった『帰ってきたウルトラマン』。後に「ウルトラマンジャック」という名前を授けられましたが、そこからファンの間の名前論争は激しさを増しました。 早くも話題沸騰、大ヒット中の空想特撮映画シン・ウルトラマン』。ファンのなかには今回のウルトラマンを「シン・マン」と略す人も多いのですが、書き方は違うものの同じ音で「新マン」と呼ばれていたウルトラ戦士がいることをご存じでしょうか? それは第二期ウルトラシリーズ第一作目『帰ってきたウルトラマン』(1971年)に登場する「ウルトラマンジャック」です。このウルトラマンの名前には、複雑な事情がありました。それは長い間、現在でもファンの間で論争になる「ウルトラトラブル」のひとつと言えるかもしれません。 この『帰ってきたウルトラマン』というタイトルは、現在のウルトラシリーズに多く見られる『ウルトラマン○○』といったパ

    半世紀におよぶ名前問題 『帰ってきたウルトラマン』を何と呼ぶ?ジャック?新マン? | マグミクス
    medihen
    medihen 2022/05/26
    新マンもジャックもしっくりこなくて、わざわざ"『帰ってきたウルトラマン』のウルトラマン”と呼んでいたような気がする。帰マンという略し方があるのはこの記事で初めて知った。
  • 脱Cookieも追い風に ネットでテレビ広告を売る「TVer」が好調な理由

    プライバシー保護の観点からサードパーティーCookieの規制が進む中、民放の公式テレビ配信サービス「TVer」は自社で取得するファーストパーティーデータをリッチ化して広告主のニーズに応える。4月27日に開催した「TVer Biz Conference2022」で明らかにした。 TVerではアプリ導入時に利用者の性別や生年月日の他、「美容」「ビジネス・経済」「ゲーム」「自動車」など17項目の中から興味のあるジャンルを選択させて動画広告の配信に利用している。例えば化粧品メーカーの広告がある時は「美容」にチェックを入れた端末を優先する。同社はこれをアフィニティデータ(Affinity:親和性)と呼ぶ。 「広告業界ではサードパーティーCookieやIDFA(Appleが端末にランダムに割り当てるID)取得のオプトイン化など、トラッキング情報に関する規制強化が課題になっている。しかしTVerは潤沢な

    脱Cookieも追い風に ネットでテレビ広告を売る「TVer」が好調な理由
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    medihen 2022/05/02
    "17項目の中から興味のあるジャンルを選択させて動画広告の配信に利用している。例えば化粧品メーカーの広告がある時は「美容」にチェックを入れた端末を優先する。同社はこれをアフィニティデータ(Affinity:親和性)"
  • Netflix、「ただ乗り」1億世帯 表面化した成長の壁 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=佐藤浩実】米動画配信大手ネットフリックスが成長の壁に突き当たった。3か月ごとに開示してきた世界の会員数が過去10年で初めてマイナスに転じた。不正利用、競争、利用料に頼る事業モデルの限界――。新型コロナウイルス下の「バブル」で隠れていた課題があらわになった。19日にネットフリックスが公表した2022年1〜3月期の決算。付属資料に書かれたマイナスの符号に株式市場は混乱した。3月末

    Netflix、「ただ乗り」1億世帯 表面化した成長の壁 - 日本経済新聞
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    medihen 2022/04/20
    "メディア業界を長年見てきたアナリストのマイケル・ネイサンソン氏は「動画配信サービスは果たして良いビジネスか」と警戒する。19日の時間外取引では、ディズニーなど競合の株もそろって売られた"
  • ウクライナ危機で露呈したZ世代の情報リテラシーの弱さ、ソーシャルメディアと偽情報 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    ウクライナ情勢、偽情報拡散に加担してしまったZ世代 デジタルネイティブと呼ばれるZ世代は、一般的に他の世代に比べソーシャルメディアの情報リテラシーが高く、事実と偽情報を分別する能力に長けているといわれている。 しかし今回のウクライナ情勢では、Z世代によるソーシャルメディアを通じた偽情報の拡散が相次ぎ、同世代の情報リテラシーの脆弱性が露呈した格好だ。 米メディアNBCニュースは2022年3月12日に、Z世代によるソーシャルメディアでの偽情報拡散を取り上げ、問題の深刻さを報じている。 この報道では、ウクライナ情勢に関して、多くのZ世代がTikTokを通じて、ファクトチェックなしに偽情報を拡散してしまう傾向があり、その情報脆弱性は他の世代と変わらないことが指摘されている。 特にZ世代は、ウクライナ危機などの人道・社会問題に対して、情報をシェアしないことが行動を起こさないことと同義と捉える心理傾向

    ウクライナ危機で露呈したZ世代の情報リテラシーの弱さ、ソーシャルメディアと偽情報 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
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    medihen 2022/04/10
    “ソーシャルメディアをニュース取得源にしているグループでは、知識レベルが著しく低いことが判明した”