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60代、70代中心の老舗企業でなぜ「チャットブーム」が起きたのか?
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60代、70代中心の老舗企業でなぜ「チャットブーム」が起きたのか?:シニア層にもビジネスチャットを使... 60代、70代中心の老舗企業でなぜ「チャットブーム」が起きたのか?:シニア層にもビジネスチャットを使ってもらうには 大谷塗料は木部用専用塗料の開発と製造、販売をビジネスの中心とし、従業員約80人(2023年3月末時点)を擁する創業87年の老舗企業だ。従業員の年齢層も10~70代までと幅広く、ITを基盤とした企業文化の改革に取り組んでいる最中だ。 同社でIT化推進を担当する総合企画室長の可部匡彦氏は「当社は従業員の4分の1が60~70代のベテラン従業員で占め、毎日のようにPCやフィーチャーフォン(現在はスマートフォン)の講習会を実施していました。日報は手書きかつFAXで共有されるなど、IT化など程遠い状態でした」と改革前の状況を振り返る。 業務指示のほとんどが口頭でやりとりされ、大事な情報の多くはベテラン従業員の頭の中にあった。この状況に疑問を抱いた可部氏は、業務効率化と相反するため、情報の