エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
100キロオーバーでも過失運転とは? 道義的責任と法律がチグハグ? - 定年退職後、スモールライフを楽しもう!
先日、随分と前のネットニュース記事に目を奪われました。 時速60キロの道路を160キロで運転し、前方の... 先日、随分と前のネットニュース記事に目を奪われました。 時速60キロの道路を160キロで運転し、前方のバイクに追突、バイクを運転していた50代の男性は死亡。 また別の事故も同じように法定速度を約100キロ近くオーバーして、前方のタクシーに追突し、後部座席の30歳で、結婚間近の男性が死亡。 2件の事故は、信じられませんが、過失運転致死との判決が下りたそうです。 単なる不注意による事故との法的判断。 過去に猛スピードの事故で、過失運転致死傷が適用された前例(判例)に基づいたものだそうです。 直線なので、危険運転ではないとの裁判所の判断だったとか。 前例主義?直線なら猛スピードで運転しても危険ではない? 50歳の男性の奥様、30歳の男性の婚約者(結婚直前の事故だったとの事)はどちらも、納得がゆかず、署名を集めたり、せめて危険運転致死罪の判決にならないか、訴えを起こしたりしているそうですが、道のり
2023/09/08 リンク