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MAYA 「曲面にリベットを並べたい」エッジに複数のオブジェクトを沿わせる方法 | liquidjumper
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MAYA 「曲面にリベットを並べたい」エッジに複数のオブジェクトを沿わせる方法 | liquidjumper
「鉄板の面に複数のリベットを並べたい」「布に縫い目をモデリングしたい」 建築物などの壁や扉などをモ... 「鉄板の面に複数のリベットを並べたい」「布に縫い目をモデリングしたい」 建築物などの壁や扉などをモデリングする際に鉄板にリベットを並べると、グッとリアリティが増します。 壁や扉はどちらも平面なので、リベットのオブジェクトパーツを複製して並べるのは難しい作業ではありません。 しかし並べる面が曲面になると途端に難しいものになります。まして複雑な曲面になればなるほど、力業で配置するには困難な作業になります。 この記事では、このような複雑な曲面にリベット、ビス、縫い目などのオブジェクトパーツを並べる方法を紹介しています。 曲面と並べるオブジェクトパーツをモデリング オブジェクトパーツを並べる曲面のモデル「shoulder」 と 曲面に並べるリベットパーツモデル「rivet」を作成しました。 曲面のモデル「shoulder」の輪郭付近にリベットパーツ「rivet」を並べたいと思います。 曲面のオブジ