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担任教師の役割は「生徒に向き合う伴走者」 N高がオンライン授業と分業化で実現できること
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インターネットと通信制高校の制度を活用した、新しい“ネットの高校”こと「N高等学校」。上木原副校長に... インターネットと通信制高校の制度を活用した、新しい“ネットの高校”こと「N高等学校」。上木原副校長に、オンライン授業を基本とする同校のコロナ禍での対応や、オンラインシフトが急務となった学校やビジネスの現場でも役立つ工夫をお聞きしました。また、生徒一人ひとりに合わせた「教育の個別最適化」を実現するために、先生の役割を大きく見直すといった、革新的な取り組みに迫ります。 ネットの学校「N高」のコロナ禍での対応 ――昨今のコロナ禍において、働き方や学び方などが大きく変わりつつあります。N高は、全国小中高への休校要請を受けて、家庭学習のフォローとしてオンライン授業の無料開放を実施されていました。やはりネットの学校ということで、対応はスムーズだったのでしょうか? 上木原孝伸氏(以下、上木原):まず生徒の学習環境としては、N高は基本的にオンラインで授業を受けて、レポートを提出することで単位を取るので、今