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日本の教育の問題点は、子どもの「当事者意識」を奪うこと 教育者・工藤勇一氏が考える、今の学校教育に足りない視点
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日本の教育の問題点は、子どもの「当事者意識」を奪うこと 教育者・工藤勇一氏が考える、今の学校教育に足りない視点
ジャパンハート主催のイベントに、同団体の創設者である小児科医の𠮷岡秀人氏と、横浜創英中学・高等学... ジャパンハート主催のイベントに、同団体の創設者である小児科医の𠮷岡秀人氏と、横浜創英中学・高等学校 元校長の工藤勇一氏が登壇。医療と教育、それぞれの業界で活躍してきた両氏が、「イノベーションが生まれる当事者の作り方」をテーマに対談しました。本記事では、当事者意識を奪う日本の教育の問題点や、世界で医療活動を行う𠮷岡氏の思いなどが語られました。 前回の記事はこちら 人が「当事者になること」を阻む理由 司会者:次はこちらのテーマです。お話をおうかがいする中で、私自身も含めて、みんな「本質に気づけるようになりたい」「何かアクションをしたい」と思われている方がすごくたくさんいます。社会が少しずつ変わってはいくことを期待しながらも、なかなか大きな一歩を踏み出すことが難しい状況である。 個人個人が自分自身が当事者になることに対して踏み込めない理由は、どういうものがあるとお考えでしょうか? お二方にお