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Linuxでアプリから直接文字を描くには? スケーラブルフォント・TrueTypeの描画を実装する方法
Kernel/VM探検隊は、カーネルやVM、およびその他なんでもIT技術の話題ジャンルについて誰でも何でも発表... Kernel/VM探検隊は、カーネルやVM、およびその他なんでもIT技術の話題ジャンルについて誰でも何でも発表してワイワイ盛り上がろうという会です。fadis氏は「低レイヤーから始めるGUI」をテーマに、長方形・画像・文字の描画を実装する方法を発表しました。全2回。後半は文字の描写方法について。 文字を描く fadis氏:画像がいけたので、次は文字です。 スケーラブルフォントの形式として昔からよく使われているTrueTypeは、2次のベジェ曲線で文字の輪郭を表しています。GPUで素早くベクター画像を描く手法は昔からさまざま考えられていますが、文字は極端に拡大されたり極端に縮小されたりすることはないので、動的な三角形分割をしなくてもそこそこの品質で描くことができます。そこで今回はフォントを事前に三角形のメッシュに変換して、それを描く方向で実装を試みます。 ttf2meshはTrueTypeを
2023/02/14 リンク