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新型コロナウイルス禍で関西の百貨店が注力してきたインターネット通販(EC)の戦略が変化してきた。来... 新型コロナウイルス禍で関西の百貨店が注力してきたインターネット通販(EC)の戦略が変化してきた。来店しなくても商品が買えることから支持を伸ばしてきたが、最近の来店者数の回復傾向に反比例するように需要が低下。ネットだけの限定品を用意したり、店頭で商品を下見してもらった上でネットでの購入を呼びかけたりと、各百貨店がECの付加価値を高めたり独自色を強めたりする戦略を急いでいる。 「店頭と同じ商品を並べた今までのオンラインショッピングサイトではなく、お客さんが常にチェックしたくなるよう魅力を高めないといけない」 大丸梅田店(大阪市北区)の担当者はこう語り、ライバル店との競争を勝ち抜くためにもサイトの差別化が必要だとの認識を示す。 同店は昨年3月、従来のECサイトとは別に、店頭に並べるほどの数量は用意できない希少なスイーツなどがネット限定で買えるサイト「美味(びみ)テッド」を試験的に開設。口コミで短