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関東から九州に翌日配送 全日空が航空便効率利用でトラック不足を解決、費用も同等以下に
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関東から九州に翌日配送 全日空が航空便効率利用でトラック不足を解決、費用も同等以下に
ANAホールディングス(HD)と日本航空が貨物事業の拡大に乗り出している。4月からトラック運転手の時間... ANAホールディングス(HD)と日本航空が貨物事業の拡大に乗り出している。4月からトラック運転手の時間外労働に上限規制が適用され、運転手不足が懸念される「2024年問題」への一手とするためだ。インターネット通販需要の高まりなどを受け、成長が見込まれる航空貨物を新たな事業の柱に育成し、収益の多様化を図る。 4月に羽田-岡山線で 全日本空輸(ANA)は27日、ネット通販の自動出荷システムを手がけるロジレスと連携し、受注や発送、航空便の空きスペースなどをシステムで一括管理して物流を効率化する実証実験を始めた。4月に羽田-岡山線でサービスを開始し、今秋以降に対象を拡大していく方針だ。 背景には2024年問題による物流停滞への対応がある。例えば、ネット通販で注文された商品をトラックで関東から荷物を運ぶ際、岡山以西には翌日の配送できなくなるとされている。 だが、ANAの新たな取り組みで、航空便の空きス