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マイクロ法人に税理士は不要か。実際に税理士なしで2年運営した感想【注意点・費用】
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マイクロ法人に税理士は不要か。実際に税理士なしで2年運営した感想【注意点・費用】
税理士の代わりに自分がやらなければならないこと 実際に2年間マイクロ法人を運営した経験を振り返ると... 税理士の代わりに自分がやらなければならないこと 実際に2年間マイクロ法人を運営した経験を振り返ると、税理士の変わりに自分がやらなければならないことはざっくり2種類に分けられました。 税理士を使わない場合に自分でやること 【知識】や節税の知識を自分で身につけ、実行する 社会保険料や所得税を元にした最適な役員報酬の設定 社宅の設定 【実務】書類の作成や申告をする 算定基礎届や決算書などの作成作業 法人税などの申告作業など 上に挙げた他に、帳簿付けなどの単純作業もお金を多く払えばで税理士にお願いできます。しかし、マイクロ法人の目的の一つは出ていくお金を減らすことです。仮に税理士を使ったとしても帳簿つけは自力で会計ソフトに入力して費用を減らすようにするでしょうから、今回は外しました。 上にまとめた2種類のことが自分でできるかどうか、もしくは時間の割に合うかというのが問題です。①②について順に経験と