エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB CARTOP:交通トラブルになることも! 結局ハイビームはどう使うのが正解か | 毎日新聞
霧などは除き他車や歩行者の迷惑にならない限りはハイビーム クルマのヘッドライトはハイビームとロービ... 霧などは除き他車や歩行者の迷惑にならない限りはハイビーム クルマのヘッドライトはハイビームとロービームに切り替えられるのはご存じのとおり。しかし、ほとんどの人が日常ではロービームがメインで、なかには「ハイビームなんて使ったことがない」という人も……。 ただ法律上は日没時から日の出時までは、「走行用前照灯」=ハイビームをつけることが原則で、他の車両と行き違う場合または他の車両の直後を進行する場合は「すれ違い用前照灯」=ロービームに切り替える、となっている(道路交通法 第52条「車両等の灯火」)。 つまり本来ヘッドライトはハイビームが標準で、ロービームは限定的な使い方ということ。そのため車検の検査現場でもライトのテストはハイビームで行うルールになっていた。それが2015年の9月からは、平成10年9月1日以降に製作された自動車は、ロービームで検査するよう制度が変わった。 これは前記の通り大半のク
2018/05/15 リンク