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不祥事相次ぐ関電 不正閲覧、カルテル…背景に「特殊な企業体質」 | 毎日新聞
新電力顧客情報の不正閲覧について記者会見で謝罪する関西電力の森望社長(右)=大阪市北区で2023年1月... 新電力顧客情報の不正閲覧について記者会見で謝罪する関西電力の森望社長(右)=大阪市北区で2023年1月31日、井口彩撮影 電力業界2位の関西電力で、業界の根幹に関わる不祥事が相次ぎ発覚している。関電は2019年にも信頼が地に落ちるようなスキャンダルで厳しい批判を浴びたばかり。度重なる不祥事の背景に何があるのか専門家に取材すると、特殊な企業体質が浮かび上がった。 問題と分かっていても… 「公正な競争を揺るがしかねない事案であり、極めて遺憾である」。暮れも押し詰まった22年12月27日、経済産業省が大臣名で発表した異例の談話は、関電が起こした不祥事の重大さを物語っている。 その不祥事とは、関電の社員らが子会社の関西電力送配電の情報システムにアクセスして、関電以外の電力小売事業者と契約する顧客の情報を閲覧していたもの。社内調査の対象期間を広げると規模が拡大し、22年4~12月分では計1013人の
2023/02/01 リンク