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阪急も導入へ「座れる通勤電車」関東と関西でこれだけ違う | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
ひどく混雑する通勤ラッシュはつらいもので、座って通えるならそれに越したことはない。こうした需要に... ひどく混雑する通勤ラッシュはつらいもので、座って通えるならそれに越したことはない。こうした需要に応えるため、追加料金を支払えば着席乗車を保証する「座席指定サービス」が、この10年あまり大手私鉄を中心に広まっている。 1編成丸ごと座席指定制にするケースと、一部の車両のみの「座席指定車両」がある。 このサービスはコロナ禍で通勤客が激減した際、存在意義が揺らいだが、感染状況の落ち着きとともに再び需要が増してきている。今回はその歴史や、関東と関西のサービスの違いを見ていきたい。 始まりは小田急 関東でルーツと言えるのは1967年、小田急電鉄が夕方に新宿から回送列車として走らせていた特急ロマンスカーを、新原町田駅(現在の町田駅)までの営業列車に変更したあたりだ。 その後、観光やビジネス出張用に座席指定の特急列車を運行していた西武鉄道や東武鉄道、京成電鉄なども、ラッシュ時間帯に特急型電車を使って通勤客
2023/12/07 リンク