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「障害者をバスに乗せろ!」 乗車拒否貫くバス会社と対峙、バリアフリー化の礎を作った「川崎バス闘争」とは何か | Merkmal(メルクマール) - (2)
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「障害者をバスに乗せろ!」 乗車拒否貫くバス会社と対峙、バリアフリー化の礎を作った「川崎バス闘争」とは何か | Merkmal(メルクマール) - (2)
障害のある人でも公共交通機関を自由に利用できる――。そんな当たり前のことを提起したのが、脳性マヒ者... 障害のある人でも公共交通機関を自由に利用できる――。そんな当たり前のことを提起したのが、脳性マヒ者による運動団体「青い芝の会」による社会運動「川崎バス闘争」だ。 この状況のなかで1977(昭和52)年4月12日、「全国青い芝の会連合会」の呼びかけで「川崎バス闘争」が始まった。 当日13時。当事者と支援者約100人は川崎駅前のバスターミナルで一斉にバスに乗り込んだ。 「なぜ私たち脳性マヒ者はバスに乗れないのか? みなさんと同じ人間ではないのか」 と拡声器から放たれる声が響くなかで、支援者が車いすに乗った当事者たちを車いすごとバスに入れ、乗車させた。なかにはバスの前に立ちふさがる者、窓ガラスを割り、ハンドルを壊す者もいた。 居合わせた乗客からは罵声が飛んだ。ターミナルに乗り入れていた川崎市営バス、川崎鶴見臨港バス、東急バスなど、どこの会社のバスも動けなくなった。夕方のラッシュになると、乗客のな