記事へのコメント99

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    magnitude99
    magnitude99 世間知らずの小児病日本人は、世界中のICチップを中国が供給支配しているのを見て見ぬ振りだな(笑)。加藤康子氏「EV推進の罠」中国躍進、日本崩壊の恐ろしい仕組み【深田萌絵TV】→ttps://www.youtube.com/watch?v=HVXdlwucoGY

    2022/05/07 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 ”アダプティブ”はVWグループの商標?メルセデス”Disrtronic Plus”,BMW/ステランティスは”Active”,トヨタとマツダは”Rader”,日産は”Intelligent”の呼称。自分はもうないと嫌。10 年前くらいから大衆車にも降りてきた印象

    2022/05/07 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan 米国がそうだけど、ほぼ全車が従来型のクルコンを搭載し車間距離も守るなら、渋滞にならない限り右足は長時間休ませられる。

    2022/05/07 リンク

    その他
    Guro
    Guro ほんとラクだよ。脳みその疲労がとても軽減する。あー長距離乗りにいきたいな。

    2022/05/07 リンク

    その他
    chimerast
    chimerast アイサイトver.3で十分満足してるけど、今、外車含めてどのモデルが、一番性能と乗り心地がよいのか知りたい。国産車の比較記事はあるけど、ベンツやテスラ等の外車との比較記事がなくて買い換えるべきなのか困る。

    2022/05/07 リンク

    その他
    OKP
    OKP ACC任せで高速走ってると、(ACCを使ってない)人の運転ってちょっとした坂道や路面状況に左右されまくってるのが良く分かる

    2022/05/07 リンク

    その他
    jrjrjp
    jrjrjp 運転大嫌い人間としては一日も早く完全自動運転社会が来ることを願う

    2022/05/07 リンク

    その他
    dltlt
    dltlt ハンドル操作もAIに任せると事故率が上がる気がするが、じっさいどうなのだろう。報道のある事故はだいたいそのパターンだが……

    2022/05/07 リンク

    その他
    imatac
    imatac ACCが動作してるかどうか怖いって人は、なぜ今あんたが踏もうとしてるブレーキは正常に動作すると思ってんだろ。

    2022/05/07 リンク

    その他
    RAVERAVER
    RAVERAVER 全車速追従で停止保持もあるし楽だよね。東名に乗ったら名古屋の手前までほぼ何もせずに行けるから楽すぎる。伊勢湾岸道行けば草津くらいまでほぼ座ってるだけで全然疲れないから眠くもならなくてホント楽。

    2022/05/07 リンク

    その他
    lochtext
    lochtext 逆にハイウェイと広い田舎道ばっかりのアメリカで本当に完全自動運転なんか必要なんだろうか、ACCで十分なんじゃないのか、とも思うわけで…。

    2022/05/07 リンク

    その他
    asrog
    asrog 横風でブレる車体を微調整しながらほぼ直線のような道を120km/hする新東名、ACCとの相性が抜群。

    2022/05/07 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry ACC時の右足の置き場が悩ましい。床では非常時にとっさにブレーキを踏めるか心配。ブレーキの上では足が浮いていて疲れるので、アクセルに置いて踏み込まないよう気を使っている。

    2022/05/07 リンク

    その他
    helldeath
    helldeath インプレッサのアイサイトで使ってた。便利だけど前方車両を認識しない時に設定速度までめっちゃ加速するから怖い。そうなるからブレーキに足を用意して構えることになるし。で、俺は楽な気持ちになれなかった。

    2022/05/06 リンク

    その他
    omioni
    omioni 2台先車両の検知はミリ波レーダーで検知する手法で軽でもROOXに載ってますよ https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2002/26/news041.html ACC機能自体は数十年前からあるけど最近は日進月歩なので同じメーカーでも年式が違うと別物

    2022/05/06 リンク

    その他
    dambiyori
    dambiyori 一昨年買い替えた車につけたけど、本当にこれは楽。あと定速で走ろうとするからか燃費が良くなる印象ある(僕のアクセルワークが下手というのの裏返しみたいな感じだけど)

    2022/05/06 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 馬力のない車の方がACCの恩恵はよくわかる気がする。微妙な速度調整は右足よりも右指でACCのボタンで1km/h刻みでした方が楽。前の車が遅い時にはACCがあるとイライラ度が低減される。

    2022/05/06 リンク

    その他
    peach_333
    peach_333 二輪乗りだと未だにマニュアル多いから渋滞半クラも苦じゃないんだけど、クルーズコントロールは四輪だと使う。二輪のクルーズコントロールは最近増えてるらしいけどまだ未経験。

    2022/05/06 リンク

    その他
    d0i
    d0i スバル乗りだけど、マニュアルではNGとなってるACCの一般道利用、まあわりと使えちゃったりする。ただまあ自分もそこそこ近い領域の技術屋なので限界と特性理解して使ってるというのもあるが…

    2022/05/06 リンク

    その他
    amatou310
    amatou310 合流地点とかで変な加減速するからそういうところでは切ってるかな。淡々と走ってるところなら楽でいいよね。

    2022/05/06 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 過疎地の公共交通網を維持するには自動運転しかないので、順調に進化して欲しい。地方の高齢者が日常の足として車運転するの危なくて仕方ない。

    2022/05/06 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan やっぱマニュアルでギアとクラッチ切りながら運転したい(懐古趣味)

    2022/05/06 リンク

    その他
    teppay75
    teppay75 自分も長距離はACC付を使うな。集中するポイントが減るから疲れが違う。でも一般道はいつもの20年落ちマーチカブリオレが最高。

    2022/05/06 リンク

    その他
    akm7160
    akm7160 首都高とかの都市高速で使うと急カーブで前の車が居なくなったと認識して加速したりするのよね。いわゆる高速道路で使う分には便利。

    2022/05/06 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  一般用語は Adaptive cruise control だが、各社ごとに呼び名が異なり、必ずしも統一していない。BMW だけは Active ~ と呼んでいる。各社の一覧はこちら。→ https://x.gd/6dBnc  / ハンドルも操作してくれないとね。

    2022/05/06 リンク

    その他
    pastatch
    pastatch 一日中運転できる人だけど、高速はACC使えるなら使う。けど、それが運転好きを運転から遠ざけるかっていうとそこは無いかな…。ACC使う場所はそもそもそんなに楽しんで走る感じでは無いから。

    2022/05/06 リンク

    その他
    kaorun
    kaorun ACC便利だよね、ただ、なんのかんのと安全・快適装備のてんこ盛りが車の値段を30年前の倍近い値段に押し上げている一因であり、車離れに影響している事もメーカーを叩く前に理解して欲しい。

    2022/05/06 リンク

    その他
    astana
    astana ACC作動のオンオフがわからないから怖いと言うのがあんまり理解できん。作動してるかはディスプレイ見りゃわかるし、万が一効かなかった場合とかギリギリの割り込みとかに備えてブレーキペダルに足置いときなさいよ。

    2022/05/06 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame ACC付いてるけど使わない。ペダルから完全に足をどけるとか怖くて無理。道路状況から意識をそらすとか怖い。半端に足浮かせてると余計疲れるからそれなら自分でコントロールした方がいい。車間とか一番遠くしても近い

    2022/05/06 リンク

    その他
    ginga0118
    ginga0118 車の機能系の呼び名は統一されてるわけではない。しかし、ACCと自動運転はかなり離れてる

    2022/05/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    着実に進む自動運転への道:オートマチックで左足の解放からアクティブ・クルーズ・コントロールで右足の解放へ - 日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

    今回、GWの移動は、4月27日から始まり、東京ー193kmー北軽井沢ー650kmー徳島ー650kmー北軽井沢ー193kmー...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/13 techtech0521
    • jasnabe2022/06/25 jasnabe
    • teruyastar2022/06/06 teruyastar
    • koorame2022/05/07 koorame
    • miekoo642022/05/07 miekoo64
    • magnitude992022/05/07 magnitude99
    • tasukuchan2022/05/07 tasukuchan
    • khtno732022/05/07 khtno73
    • dederon2022/05/07 dederon
    • urashimasan2022/05/07 urashimasan
    • Guro2022/05/07 Guro
    • sc3wp06ga2022/05/07 sc3wp06ga
    • hatsumoto2022/05/07 hatsumoto
    • chimerast2022/05/07 chimerast
    • borjia2022/05/07 borjia
    • OKP2022/05/07 OKP
    • jrjrjp2022/05/07 jrjrjp
    • dltlt2022/05/07 dltlt
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事