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「このクルマを知っていたらマツダマニア認定!」オートザムのフラッグシップサルーンに昂ぶる
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「このクルマを知っていたらマツダマニア認定!」オートザムのフラッグシップサルーンに昂ぶる
個性的すぎるルックスが仇となった稀有な珍セダン!? その名はクレフ、キャッチコピーは「新世代スポーツ... 個性的すぎるルックスが仇となった稀有な珍セダン!? その名はクレフ、キャッチコピーは「新世代スポーツサルーン」 マツダが販売店5チャンネル化を展開していた1990年代前半、キャロルやレビュー、AZ-3など小型車を中心に扱ってたのがオートザム店だ。そこへ『新世代スポーツサルーン』なるキャッチコピーを掲げたクレフが1992年に投入された。 まず個性的なのはフロントマスクだが、30系ソアラやCR-Xデルソルを思わせる顔はどうにもセダンには似合わない。もうひとつ、フロントグリルレスというのも日本で受け入れられなかった理由なのではないだろうか。 ただし、これにはマツダも「マズイ…」と気づいたようで、フロントエンブレム左右に3本ずつグリル風横長スリットを入れたリミテッドXなるグレードを追加。しかし、フォグランプが下に移設され、かつ大型化されたので、中途半端なラリーホモロゲモデルのようなエクステリアにな