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開発チームは本当の顧客視点を持っているか - mtx2s’s blog
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自社ソフトウェアプロダクトのひとつが軽微な障害を起こした。 問題のコンポーネントを担当する開発チー... 自社ソフトウェアプロダクトのひとつが軽微な障害を起こした。 問題のコンポーネントを担当する開発チームによる一次対応がようやく落ち着き、一息ついたところで、チームリーダーから、障害に関する詳細な報告をZoom越しに受けていた。直前までリモート会議続きだった私は、この時点ではまだ、障害の内容を把握できてなかった。こういう時、流れ切ったSlackチャンネルを後から見て、情報を正確に追いかけるのはなかなか難しい。 バックエンドAPIが、本来であれば処理可能なリクエストに対し、特定の条件下で誤って 400 Bad Request を返していたという。リーダーは、一通りの報告が終わったところで、「何か不明点などありませんか」と私に尋ねた。 この問題の影響を受けたリクエストの件数や期間、APIの振る舞いや内部処理の問題点についてはよくわかった。しかし、その外側がわからない。ステータスコード 400 を返