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塚原重義監督「クラユカバ」「クラメルカガリ」で覗くレトロな世界【藤津亮太のアニメの門V 106回】(アニメ!アニメ!) - Yahoo!ニュース
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塚原重義監督「クラユカバ」「クラメルカガリ」で覗くレトロな世界【藤津亮太のアニメの門V 106回】(アニメ!アニメ!) - Yahoo!ニュース
塚原重義監督の『クラユカバ』『クラメルカガリ』の2作を見た。『女生徒』『押絵ト旅スル男』などの短篇... 塚原重義監督の『クラユカバ』『クラメルカガリ』の2作を見た。『女生徒』『押絵ト旅スル男』などの短篇で知られるの塚原重義監督による長編(どちらも上映時間は約60分)だ。2作とも、2012年に発表された短篇『端ノ向フ』の延長線上にある、大正時代後半から昭和初期あたりを思わせるレトロな風景とスチームパンクを組み合わせた独特の雰囲気で出来上がっている。2つの作品(『端ノ向フ』を加えると3つ)を見ると、ひとつの世界を別々ののぞき窓から覗き込んだような感覚になる。 2作を見て思い出したのが氷川竜介の新書『日本アニメの革新 歴史の転換点となった変化の構造分析』(角川新書)だ。氷川は本書で、「世界観主義」というキーワードを使い、日本のアニメが固有のスタイルを獲得していく歴史を俯瞰した。『クラユカバ』『クラメルカガリ』もまた、氷川が指摘した「世界観主義」の流れの上に、はっきりと位置づけられる作品といえる。こ