記事へのコメント119

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    toukyoumertoromarunoutisen
    toukyoumertoromarunoutisen この人のパーソナリティをほとんど知らなかったけど、おもしろいオッさんだな/"ところが89年、『クリスマス・イブ』(83年)がオリコン1位になっちゃって、やめられない。"

    2022/06/16 リンク

    その他
    washi-mizok
    washi-mizok 圧縮音源の音質に不満があるとかかと思ったら違った。「耐用年数」時間の篩を通って歌われる価値が残る曲が「いい曲」よね。

    2022/06/15 リンク

    その他
    Imamura
    Imamura 山下達郎ももう69歳!みんな年を取ります。若い人にチャンスを与えないとというくだりが特によかった

    2022/06/13 リンク

    その他
    roadman2005
    roadman2005 ミュージシャン山下達郎がプロとしての取り組みの歴史を語る素晴らしいインタビュー。ヒット曲には目もくれず時代を超えて聴き続けられる曲作りを続けてきた。

    2022/06/13 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ↓勘違いしてる人いそうだけど、サブスク配信はしてないけどダウンロード販売はしてるからね/ああ、レコード会社が金出して原盤作ってることを知らない人もいるのか…/サブスクは自由に配信止めたりできなそうな印

    2022/06/13 リンク

    その他
    netafull
    netafull “僕の曲は基本的にワンパターンです。好きな響きが少ないので。だから、誇りを持ってワンパターンと言ってます。映画監督の小津安二郎の有名なせりふで、『俺は豆腐屋だから豆腐しか作らない』という、そんな感じ”

    2022/06/13 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov RCA時代音源のファンだけど、インタビューには何かズレを感じることが多い。初期のファンクAOR路線を諦めて大衆音楽をやると決めた自分自身にずっと縛られてる。今再評価されてるのはその「やめた」方の音楽なのに。

    2022/06/13 リンク

    その他
    pbnc
    pbnc 山下達郎はほぼテレビ出ないけど視聴者として見るという事と、Spotify使ってて自分はサブスク解禁しない事とを同列に語るのは違うと思う。ひねくれてる山達らしいという反応はアリだけど、私はちょっと…。

    2022/06/13 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「私はね、極東の片隅のね、日本という国でね、ごく質素にやってきた者なんです。全然メインストリームじゃないんです。10代の時は音楽オタクで、誰も聴かないような音楽を聴いていたんです。」

    2022/06/12 リンク

    その他
    unfiled-jp
    unfiled-jp Spotify使ってるけど配信はしない、に対しては、著作権者とリスナーでは立場違うんだからそれぞれで判断するのは当然でしょうな。受益の都合だけ言っても別にどうにもならん話

    2022/06/12 リンク

    その他
    dddeee
    dddeee 「勝ち負けではなく、その人の身の丈に対する充足を、哲学的、倫理的に教えないと。」

    2022/06/12 リンク

    その他
    ftype
    ftype 老害のおっさんを自負するしかないなあ

    2022/06/12 リンク

    その他
    gyakutorajiro
    gyakutorajiro これを読み思う事があり書きました。「能力主義への抵抗を彷彿させる山下達郎の言説はルーザーを「従順な身体」に組織化してグッドルーザーを生産するルサンチマンにも成り得る」https://gyakutorajiro.com/entry/2022/06/12/124316

    2022/06/12 リンク

    その他
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura やっと読めたんだけど、氣志團万博2017でのサービス精神の塊みたいなセトリを思い出した。まりやは2020年3月にサブスク解禁してるのね

    2022/06/12 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 良いことがたくさん書いてあった。/達郎の音楽は流行りを追わないので,廃れない。/今の音楽業界が儲かっている時にやり方を踏襲してるが,若い人が煽りを食らうだろうというのは,はっとした。

    2022/06/12 リンク

    その他
    pink_revenge
    pink_revenge 既に大物アーティストが抗うのは自由ではあるけど、サブスクの利便性に慣れた世代のユーザーに果たして届くかと言われるとねぇ。CDやレコードの回帰ブームもあるけど、それがメインになれるかと言われると…

    2022/06/12 リンク

    その他
    nikutetu
    nikutetu これくらい音楽道に筋が通ってて頑固さがあるとカッコいい。

    2022/06/12 リンク

    その他
    haccian
    haccian 今の時代、配信しないことでプレミアム感が増していいと思うけどな。山下達郎みたいな絶対的な地位・知名度を確立した人間ならなおさら。まぁべつにゲオ行きゃ借りれるんだけどさ。

    2022/06/12 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro “Spotifyのグローバルチャート50はいつも聴いてます。今の時代の音像というか、空気感は絶対に必要なので”“まさに『RIDE ON TIME』だな(笑)”。

    2022/06/12 リンク

    その他
    tokidokidj
    tokidokidj 僕は山下達郎が好きすぎるので肯定も否定もなにも言えない。ただただ好きとしか言えない。

    2022/06/12 リンク

    その他
    KCYS
    KCYS 芸術家なんだから、これぐらい偏狭でいいよ。『ターナーの汽罐車』をこの世に生み出した人なんから、何言ってもいいんだよ。

    2022/06/12 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki トップ※が惨めすぎて、そりゃ出す価値ねーよなってなる/「アジテーションとかアンチテーゼは世の中が平和じゃないとできないんですよ」

    2022/06/12 リンク

    その他
    djjava052
    djjava052 名言ありすぎの永久保存版です。ごちゃごちゃ言わず正座して読みましょう。

    2022/06/12 リンク

    その他
    dgen
    dgen 自分の拘りは拘りとしてしっかり確立してるし最新の音楽シーンも捉えてる。抜かりないな。「表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて」は、それで好みの曲と出会う人もいるから許容しなよとは思う。

    2022/06/11 リンク

    その他
    torish
    torish 山下達郎だなっていう記事

    2022/06/11 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」これ、あながち間違ってはいない指摘。

    2022/06/11 リンク

    その他
    kjin
    kjin ボイトレの話、編曲、演奏力、録音の話面白い。こういう技術て昔より進んできてるんだろうか?“今回、あんまりネガティブな作品は入れないようにしようと。ポップカルチャーは人の幸福に寄与するものなので。アジテ

    2022/06/11 リンク

    その他
    kukky
    kukky “サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。” ←でも本人はSpotify利用してるっていう…配信して!!

    2022/06/11 リンク

    その他
    hetoheto
    hetoheto 聴く時もCDかレコードしか使わないって言うなら非常にカッコいいんだけど、ガッツリ使ってるっぽくって、かなりモヤモヤしてしまった。あと、マイナーな曲もマイナーなりに市場原理が働いていると思うんだけど

    2022/06/11 リンク

    その他
    j-u
    j-u "ポップカルチャーは人の幸福に寄与するものなので。アジテーションとかアンチテーゼは世の中が平和じゃないとできないんですよ"

    2022/06/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    山下達郎は今年、69歳を迎えた。1975年、シュガー・ベイブの中心メンバーとしてデビューし、翌年にソロ...

    ブックマークしたユーザー

    • sukemoritech2023/06/07 sukemoritech
    • R2M2023/06/02 R2M
    • zunchan32022/08/21 zunchan3
    • teruyastar2022/07/13 teruyastar
    • terata2022/06/25 terata
    • dorayakilazy2022/06/22 dorayakilazy
    • natsu55_P2022/06/22 natsu55_P
    • songanman2022/06/19 songanman
    • cowai52022/06/19 cowai5
    • toukyoumertoromarunoutisen2022/06/16 toukyoumertoromarunoutisen
    • fumirui2022/06/15 fumirui
    • washi-mizok2022/06/15 washi-mizok
    • picora2022/06/15 picora
    • sawarabi01302022/06/15 sawarabi0130
    • yuzuk452022/06/14 yuzuk45
    • unamuhiduki122022/06/14 unamuhiduki12
    • ikuman2022/06/14 ikuman
    • beikome2022/06/14 beikome
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事